森の生活者

鳥取駅の近くでやっている小さなベーグル喫茶の日記&お知らせ。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2019-10-26

本日もご来店ありがとうございました!さて明日は月に1度の因幡のお袋市へ出店です!朝は今週1の冷え込みになりそうなので、朝食温スープでミネストローネを仕込んでいます。コトコトコトあとは、どれだけのベーグルを仕込めるか・・。出来うる限りがんばり…

2019-10-25

最近、雨が続くたびに地球温暖化のことを考え、森ができること…と思ってゴミ削減から始めた階段室のコーヒーアロマ計画☕ 消臭剤として使い終わったコーヒー豆を瓶に入れて置いてます。2週間くらいで効果が無くなるらしいので、その後は家の花壇に混ぜ混ぜし…

2019-10-24

色々書きたいことあるのに、毎日ブログを書き始めたら寝落ちzzzを繰り返し1週間・・最近の森です。秋の到来、ホトトギス✾ 『ぺぺぺの日めくりカレンダー2020』来月には入荷予定なので、先行予約受け付け始めました毎年ファンを増やしている日めくりカレンダ…

2019-10-17

本日もご来店ありがとうございましたー! だんだん朝が寒くなって起きるのが辛い季節が(すでに)…。寒いとベーグルだって発酵に時間がかかるから、おおらかに待ってあげないといけないのに、オープン前は焼き上がりの遅れにここのところ毎日汗汗 仕込み水に…

2019-10-16

ラグビー観たりバレー観たり毎日忙しいですが、久々に今日はバナナケーキを焼きました!明日販売します! 栗ジャムも先週末で一旦終わっていたんですが、今週もまた作れたので栗ジャムバターボールあります(来週は無いかもってお伝えしてしまったみなさま、…

2019-10-12

台風の中ご来店頂いたみなさま、ありがとうございました。前日までの予報と違って、朝起きたら思った以上に雨風の音が激しくて、びっくりしました! 各地のニュースが怖くて、ただただ祈るような気持ちで無心で必死にベーグルを作ってたら、ベーグルを焼き上…

2019-10-11

明日からの週末荒天候だからでしょうか?今朝のオープン直後は土日のような賑わいがありました!たくさんのご来店ありがとうございましたさて明日の台風はどうでしょう。1958年の狩野川台風に匹敵って狩野川を知らないんだけど、ニュース見てたら怖くなって…

2019-10-10

森と生活者vol.19できました!4年目突入号! テーマを合わせてるわけじゃないけど、今回は懐かしむ話が多かったような。秋だからかな〜。みんなの文章面白くてスルスルっと読めちゃいましたが、読み応えも有りな号に仕上がっております!うん、よかったなー…

2019-10-08

刺繍作家 野口良子さんの【森ト山二鳥展】無事終了いたしました。ご来店頂いた皆様、ありがとうございました!!森の生活者がオープンした半年後の2012年にオープンした雑貨屋「山二鳥」は、ご近所の同世代個人事業主だったこともあり、各々のお店の話やこの…

消費税率の引き上げおよび、軽減税率制度の対応についてお知らせ

今日は定休日でしたが、いよいよ本日から消費税10%!森でも軽減税率に対応できるレジを購入して、セットやテストをバタバタと行っていました。大丈夫かなー私。ニュースを見る限り、世の中の混乱っぷりに明日は我が身って感じですが・・。対応していくしか…