森の生活者

鳥取駅の近くでやっている小さなベーグル喫茶の日記&お知らせ。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2014-11-29

仲良くなるためには、とにかくコミュニケーションが必要!と、今週は毎日酵母を使ってパン作り。営業中は、付きっきりというわけにいかないので、実験的にとにかく焼いて元気具合を確認。天然酵母を使ったパンというだけのものにならないよう。この酵母の特…

2014-11-24 休日

型染め作家くじらさんの型染め体験をした。予約をしているつもりだったけど(曖昧なまま勝手にやってるつもりでいた)、私の分の準備がなかったので、フラッグ作りはできず、変わりにくじらさんが個人的に年賀状用に用意していた羊のハガキの型染めをやらせ…

2014-11-23 おふくろ市

戻ってきてお店開けてます。ベーグルわずかだけど。今日もいい天気。 今日は東京より4日間だけ滞在中の「うわの空」店主と相机。そのお隣も、サンドイッチ販売しててプチパンコーナーになってた。 そして、お目当てのおでん。具が大きいー!!お豆腐でかいー…

第4日曜日のおふくろ市に参加しますー

連絡がおそくなりましたがー明日は、駅前サンロードで毎月開催されている[おふくろ市]に出店します。8時〜11時頃かな。なので、お店はその後、12時頃〜開けようかな、と思っております。おふくろ市では、安くておいしい野菜やコロッケ、漬物、お豆腐、田舎…

パンラボ

パンラボ |森の生活者【鳥取パンツアー2】 >もし老後がきて、なにもしなくていい時間がたくさんあったなら、こんな店で日がな過ごしたい。のくだり。嬉しいなー。記事を書いて頂きました:)ああ、もっと精進しなくては。そして。来月から森の生活者で一…

スーパーローカルヒーロー感想 / なんでこの映画を上映しようと思ったか?

上映は2週間後の12月7日です。実は私は2ヶ月程前にこの映画を観たのですが、文字に変えるとどうも在り来たりな表現にしかできなくて(文章力!)。観て欲しい〜という思いとは裏腹に、あまりみんなに言葉で伝えれずにいました・・でも、自分の思ったこ…

鳥取市議会議員選挙の日。

名前と「よろしくお願いします」とか「がんばってます」とか、形だけで意味のない言葉しか聞こえてこない選挙カーの行動の無意味さに疑問を持てる議員さんはいないものかとか(伝えたいことをきちんと伝える努力をして欲しい)、、色々色々、本当に色々(笑…

モーニング

というわけで?最近、モーニングやってます。3食がモーニングでもいい程、モーニング好きな店主なので終日やってます。6月のモーニング企画みたいに、朝早くオープンするわけではありません。いつも通り9時頃?の開店です。旬の野菜や果物でサラダは変化…

2014-11-13

東京から帰ってきて、気づけば店の前の桜の木の緑の葉は消え、赤とちょっとした黄色の葉ばかりになっていた。今日の空は不安定な色をしていて、気持ち悪い感じのコントラストが面白かった。光が入ってきた時の暗いのと明るいのの不思議な景色がなかなかに好…

ただいま

本日の明け方、帰ってきました。ただいま鳥取:)急いで(?)準備してますが、やっぱり9時オープンは間に合いませんでした。すみません。本日は10時半頃からの営業とさせて頂きます。よろしくお願い致します。 カルマすごく良かったです。たくさん勉強にな…

夜行バス

カルマに向かってます。 仕事後、ベーグルを再び焼いて。 ふとした時に、私パンを焼ける人で良かったって思うことがあるんだけど、久々に今日はそんな風に思いながら焼いた。 美味しそうに焼けたので、1つ晩ご飯に食べてしまった:) 高速バスのチケットも、…

2014-11-07

おはようございます:)珍しく朝の時間にゆとりがうまれ、オープン前の早朝散歩。いい季節ですね。ちょっと寒いけど。色んな色が散らばっている立冬の朝(技術がないせいで写真には現れてないけど散らばっている)。

2014-11-04 休日

帰り道、土手のススキと冬の静かな川の色とオレンジの空と山との境界線に見惚れる。最近ぎりぎりの時間帯が好きだなーってよく思う。陽の沈む直前や、陽の昇る直前のぎりぎりでわずかな時間。電線のたるみと瞬間的な時間もよかった。静寂でやや凛としだした…

東京出張【カルマと(気ままに)歩屋と森】

11月10日(月)12:00ごろ〜東京中野の無国籍料理カルマに遊びに行きます!ご近所「うわの空」のオーナー丸さんの東京でやってるカフェが今月末に移転することになり、34年?続いた中野での営業は今月で終わってしまうとのことで、2年前【カルマで森の生活者…

映画「スーパーローカルヒーロー」自主上映します!

2014年12月7日(日) 開演 20:30(90min)会場:鳥取シネマ|鳥取市栄町606 まるもビル3Fチケットは全席前売りのみ。一般¥1500、学生¥1000 ※小学生以下無料(ただし席数の関係上、小学生以下のお客さま分のチケットも事前にお求めください。)チケットは絶…

【11月のお知らせ・臨時営業・時間変更など】

遅くなりましたー!今日から11月!11月3日(月・祝)定休日ですが雨降りのようだしのんびり営業します。11月9日(日)15:00までの営業です。11月10日(月)東京中野の無国籍料理カルマに出張。【カルマと歩屋と森】その他の月・火は定休日です。よろしくお…