森の生活者

鳥取駅の近くでやっている小さなベーグル喫茶の日記&お知らせ。

2019-10-11

明日からの週末荒天候だからでしょうか?今朝のオープン直後は土日のような賑わいがありました!たくさんのご来店ありがとうございました🙇

さて明日の台風はどうでしょう。1958年の狩野川台風に匹敵って狩野川を知らないんだけど、ニュース見てたら怖くなってきました😨
先月被害の大きかった千葉や関東周辺が心配です😢その他の地域も、、どうか備えの準備が大災害の回避に繋がりますように。祈ることしかできない。

毎回台風が鳥取を避けてくれるのは大山があるからだって聞いたんだけど、ここは災害が少なく恵まれた地域ですね。ありがとう大山🗻
明日もいつもどおり営業できるよう準備しています。感謝と祈りのベーグルを焼く。

鳥取の各地のイベントはどうだろう。天候でご予定が無くなったりして時間を持て余す感じだったらどうぞ森でお過ごし下さい:)でも安全を考慮してね。


そして!今日は紅玉りんごでジャム作り🍎
見て!この可愛さ!愛いやつよの〜!笑

f:id:morinoseikatsusya:20191011194817j:plain

 お店を初めて1年目の遠足文庫のイベントの時以来のりんごジャムです(たしか)!
実に7年ぶり?!
ある時から紅玉がスーパーに並ばなくなって、なかなか手に入りにくくなった時期が続いていたんだけど、ここ2〜3年かな?また見かけるようになりだして。
久々に炊いたのでさてどうかしら?と味見*うっまーい!
紅玉大好き!火を入れるとより一層美味しくなる🍎ス・バ・ラ・シ・イ🍎
これはジャムバターサンドにしても美味しいけど、クリームチーズと合わせても美味しいやつですよ!さあどっちと合わせましょうか**

f:id:morinoseikatsusya:20191011194759j:plain
昨日炊いた栗ジャムも本日大好評でした!ありがとうございます!明日もあります:)

ジャムを炊いてると焼菓子の仕込みが出来ずに1日終わってしまう日々が続いていましたが、今日は久々にオートミールビスケットも焼けたし、ラスクも仕込めた!めちゃ仕込めた〜!良い日!

それでは明日は天候に気をつけてお越しくださいませ!