森の生活者

鳥取駅の近くでやっている小さなベーグル喫茶の日記&お知らせ。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2014-10-27 月曜だけど営業してます:)

朝イチの歯医者さんから戻ってきて、お店開けてます。雨風がすごいけど、こんな日は珈琲がおいしいから。営業したくなりまして。 ベーグルは焼けなかったので、本日は和菓子と珈琲を販売してます:)こんな寒い日はお店で本を読んだり、編み物したり、書き物…

2014-10-25

今日は快晴で気持ちのいい空。ちょいちょい久松山の方を見上げながらのんびり営業中。朝のミキサー室に光が入ってくる時間帯が好きで撮影したもの。朝の時間帯が特別好きなので、朝早く開いてるお店をやりたいって思うのに、最近なかなか9時にオープン出来…

帰ってトットリ。

昨日は結局ベーグルが焼けなくて、高知ワルンで食べたアップルパイを思い出しながら、アップルパイを焼いた。紅玉が手に入る今のうちにジャムも炊きたいなー。 とっても寒かったので、高知で買って帰った檸檬を使ってホット用のジンジャーシロップも仕込む。…

ただいまトットリ!

おやつ神社の出店も終え、予定していた高知−香川研修も終え、無事帰ってきました!ただいま鳥取!楽しかったー。たくさんの収穫がありましたー。2年ぶりの高知にも、初めて訪れた香川にも! うんうんうん、色々持ち帰れてると思います。心と記憶に。明日は…

高知1日目。

昨日は、おやつ神社1日目。ありがとうございました!やっぱり高知のイベントの雰囲気が大好きです。というか、高知の人たちが生みだす雰囲気なのかな。歩屋の歩美さんが隣にいて、谷口さんや丸さんと一緒に高知で販売できること、とっても不思議だし嬉しいな…

2014-10-18

いつものごとく、バタバタバタバタ。高知行ってきます!なかなか集中して良く焼けた!ベーグル180個くらい。と、焼菓子ちょっと。深夜のパン屋さんもなんかいい感じでした。(誰も来ないけど)

2014-10-16

明日(10/17)の営業は、都合によりテイクアウトのみになります。ベーグルは通常通り焼いてお待ちしてます◎何卒よろしくお願い致します。(午前中だったら喫茶スペースがあればコーヒーくらい淹れれるかも?)さて、週末の「おやつ神社」@高知の旅に向けて、…

明日の台風を不安に思いながら・・

三八市に向けて仕込み。でも台風だしなーなんて考えてたら、なかなかやることを定めきれず、迷い迷ってこんな時間。そろそろ仮眠しないと大変なことに。明日に向け温泉で慰労するつもりが時間が取れず、ミントソーダで元気の補給!2日かけて煮込んだ角煮は…

2014-10-10

台風来るけど、無理ない感じで三八市もやるよって話なので、13日に向けて本日も試作試作◎ローストチキンと数種のきのこにベシャメルソースのホットサンド。うますぎてびっくりしました(笑)。もうちょっとチーズと、食べやすさを考慮しよう。いつかお店で…

2014-10-09

ベーグルが売りきれた後、すぐ作れるお菓子のレパートリーを増やしたいなーと思いつつの、本日のおやつはブルーベリーマフィンを焼きました。バターの香りがリッチなパンやお菓子も好きだけど、リッチすぎるものは年々食べ疲れするようになってきたので、せ…

2014-10-08

今日は、お店を開けるのが遅くなった上に、早々にベーグル完売。慌ててマラサダ揚げました。ハワイの揚げパンのような、ドーナツのようなおやつ。もちーっとした食感に、今日はシナモンシュガーをまぶしました。もう、いい加減にどうにか体制を考えなくては…

[三八市]つまみぐいストリート

日時 2014年10月13日(月・祝)10:00〜13:00場所 JR松崎駅 降りてちょっと歩いたところ※詳しくは下の写真を。三八市とは、毎年10月の3と8が付く日に開催されている松崎名物の手作り朝市です。「たみ」との出会いをきっかけに、松崎にも森の生活者のベーグル…

おやつ神社

日時 2014年10月18(土)19日(日) 10:00〜17:00 ※19日は16時まで場所 山内神社境内@高知高知市の山内神社で開催されるおいしいイベント。焼きたてのパンやスイーツ、ふるものや雑貨、本などのお店がずらり。高知のイベントではありますが色々なご縁あって…

日本酒ナイト

昨夜の日本酒ナイトにご参加頂いたみなさま、楽しい夜をありがとうございましたー!道前さんに日本酒の話をしてもらうと、そのお酒飲んでみたいー!って気持ちになります:)一口に日本酒と言っても、全然味が違うんだなーとしみじみ。初めてブレンド以外の…

日本酒ナイトに向けて2

イベント前はいつもバタバタとしてしまうんだけど、それは準備が悪いからではなくて(悪いときもあるけど)、直前になって突然やって来る閃きを大事にしたいから。本当に面白い展開はいつだって直前にやってくる。イベントを楽しみにしているスタッフやお客…

日本酒ナイトに向け

昨日は仕事後に、映画上映の相談に行ったり(この件に関して詳しくは後日)、少ーしだけウクレレ部を覗いたりした後、帰りはホームセンターに寄って、日本酒ナイト用のゴザを購入。ごく一般的などこにでもある普通のゴザだけど、これを屋上に敷いてー・・と…

10月1日コーヒーの日:)

i-phoneを使いだしてからずっとカメラ離れしていたけど、最近i-phoneが時計としての機能しか働かなくなってきたのと、10年ぶりくらいに写真を撮りたくなったタイミングがぶつかったのもあり、カメラを買いました。コンデジだけど。それでも最近のはすごい…