森の生活者

鳥取駅の近くでやっている小さなベーグル喫茶の日記&お知らせ。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おふくろ市

今朝は、ベーグルを焼いてからお店がオープンするまでの時間に、おふくろ市に行き、コーヒーを飲みつつ、今日の仕込みの買い物を少しした。 いえ、ちょっと嘘です。お店のオープンの時間だったけど、どうしてもコーヒーを飲んで、お豆腐を買う!と決めていた…

PAPER SKY と手ぬぐいが届きました:)

10月4・5日の[手しごとトットリ、民芸の心にふれる旅]に向けて、ツールドニッポンから、PAPER SKY と、in Tottori記念の手ぬぐいがやってきました!■ PAPER SKY(トラベルライフスタイル誌)¥1.000-■ 手ぬぐい(鳥取ver.)¥1.188-日本各地の自然や文化、…

【10月の時間変更・臨時休業・お知らせ】

10月4日(土)[鳥取の地酒で日本酒ナイト]18:00〜22:00 @森の生活者(1Fガレージ、店内、屋上) ※この日の日中の営業はお休みです。10月5日(日)オープン時間が通常よりたぶん遅くなります。10月13日(月・祝)松崎名物の手作り朝市[三八市]ベーグルサ…

2014-09-23

昨日はお店がお休みで、小さな展覧会「絵とわたし」に行ってきました。瑞季ちゃんの絵の、[夢][森]ってゆうテーマをもらって、[夢]にはラベンダー、レモンピール、プルーン、いちじくを入れ、[森]はシナモン、アーモンド、栗の渋皮煮を入れたベーグ…

2014-09-19

あっという間の週末!朝から早々にベーグルが完売して、今日はシナモンロールを追加焼き。珍しいパンが並ぶとお客さまが喜んでくれて嬉しい。 何だか今週は秋が始まった感が満載で走り出した気分。今年は2年目だから(本当は3年目)、去年のように忙しさか…

夏期休業4日目〜5日目朝。

週末の片付けをその日のうちにやりきれず、昨日は途中ぼーっとしながらも、雨に降られたテントを干したり、タオルの洗濯したり。使えなかった食材を保存調理したり。すぐに集中力が切れるので、テントとフラッグを干した屋上の気持ちよいスペースを利用して…

本日は猫祭り!

近所の雑貨屋さん「山ニ鳥」が2周年を記念してにゃーの猫祭りをやってます。(去年は鳥祭りだった。おもしろい。)出来た! 猫ラスクと猫の焼印付きベーグル。何度も猫型ベーグルの試作したけど(って言っても2〜3回)、うまく茹でれず・・。焼印におさまり…

時を旅する喫茶室 2014-09-13

日中は賑わいあったものの、夜は大雨に降られたり、お客さんの通りもほぼなく疲れきった時旅メンバー。でも、この夜の様子、アジアの夜っぽくていい感じだったー◎ので、お客さんいなくて残念だねーと話しながら最後はスタッフで打ち上げご飯(笑)。雨なくて…

真夜中シロップ作り

集中力がぷっつり切れた22:00。「遊びは真面目にやればやるほどたのしい」というけれど。てか、遊びじゃないけれど。ただ、大抵のことが、些細なことであっても、どれだけ真剣になれるか(踏み込めるか)で、愉しみ方って変わってくる気がする。さて、もう…

9月13日(土)は週末だけのまちのみせ@鹿野町

日時 9月13日(土) 12:00〜20:00会場 しかの心店名 時を旅する喫茶室鹿野町で開催される「鳥の演劇祭」に合わせて、毎年行われている町家を借りて週末限定でお店を出すイベントです。当初、今年は出る予定でなかったので、最近会うお客様、会…

夏期休業。

おはようございます。以前よりお伝えしていました通り、本日9月12日(金)〜9月16日(火)まで夏期休業をいただきます。何卒よろしくお願い致します。詳しくはこちら→【9月の時間変更・臨時休業・お知らせ】 - 森の生活者 夏の片付けと秋の準備をする…

昔話とこれからと。

先日の土曜は19時になんて寝れないよーっと言いつつも、パン屋修行時代は毎日20時に寝て、スポルト観てから出勤するのが日常だったな〜っなんてことを思い出してました。誰かの日常に豊かな時間をつくるためには、自分の日常をここまで犠牲にしないとそ…

2014-09-07

日曜はいつもより朝が早いから、土曜は19時に寝るぞ!と決めていたのに。そんなに早く寝れるわけがなく気づけばいつも通りの21時就寝。そして後悔は朝にやってる。眠い・・けども、砂丘ヨガ用のベーグル、無事納品:)いつもより1時間早く準備出来たから、…

2014-09-06

済んだことはどうにもならないので、大抵の場合は「ま〜、仕方ない」って思うのだけど、たまにものすごく後悔することもあって、そうならないための行動をしなくては!と今朝は誓いのエスプレッソ。この苦みを忘れないようにしよ。さて、本日の営業は夕方ま…

2014-09-04

うちのお店に来てくれる数少ない女子高校生のお客さまと思っていた彼女に、昨日。「今大学の夏休みで帰省してて・・」って言われて、びっくり!私の中で彼女はずっと高1の印象のままだったんですが(すみません)、いつの間にか大学生になられていた。確か…

2014-09-03

店の鍵を開けて、向かいのシティホテルの時計を見上げたら9:25だった。なかなか9時にお店を開けれない・・。自家製レモネードシロップがきれたけど、国産レモンが手に入らなくなったので、すだちスカッシュを仕込もうと大量にすだち購入。今年の鹿野マチ店に…

【9月の時間変更・臨時休業・お知らせ】

9月6日(土)夕方少し早めに閉店予定。9月12日(金)〜15日(月)夏期休業。9月13日(土)鳥の演劇祭7[週末だけのまちのみせ]時を旅する喫茶室@しかの心 いつものメンバーで、みんなはアジアの屋台をイメージしてラーメンや ご飯、ジュースやお酒を準備…

砂丘ヨガ (朝ごはんベーグル付)

昨年に引き続き、鳥取砂丘で朝ヨガ をしてからの朝食ベーカリーの企画に森のベーグルも参加させて頂きます。昨年は、ベーグルを持って行きつつ、一緒にヨガも参加させてもらったんですが、自然の中に心と身体を解放させ、身体を動かせる素敵な企画でした。と…

小さな展示会 絵とわたし (出張ベーグル販売)

「時を旅する喫茶室」のユニット名での活動時、いつも一緒にイベント参加をしている前田瑞季ちゃんの初個展が3会場にわたって、この秋に開催されます。とても素敵なDMが森にも届いてます!是非、手に取ってみてくださいね◎9月23日(火)は倉吉会場のcoco…

森の生活者 presents 鳥取の地酒で日本酒ナイト

Tour de Nippon in Tottori! この秋、[手しごとトットリ、民芸の心にふれる旅]というテーマで、サイクリングのイベントが開催されるそうで、その前夜に、関連イベントとして森の生活者で一夜限りの日本酒ナイトをすることになりました:)日本酒の知識も…