森の生活者

鳥取駅の近くでやっている小さなベーグル喫茶の日記&お知らせ。

2019-10-08

刺繍作家 野口良子さんの【森ト山二鳥展】無事終了いたしました。
ご来店頂いた皆様、ありがとうございました!!

森の生活者がオープンした半年後の2012年にオープンした雑貨屋「山二鳥」は、ご近所の同世代個人事業主だったこともあり、各々のお店の話やこの街の話をいっぱいして、楽しい企画も一緒に立てて、 まさに苦楽を共にした同志的な存在。
一際目立つ緑の壁に溢れんばかりの雑貨が並んだお店の奥で、いつも街角を向いてマイペースにチクチク作家活動してた良子さんの姿が見えなくなって。今は若桜街道を通るたびに閉じたシャッターを見ては寂しい気持ちに…。
とはいえ時間は動いているのでそんな感傷に浸っていても仕方ない。今回、森のギャラリーを使って作品を展示してもらえて嬉しかったです。これからだって色んな形で関わっていけるしね。
「山二鳥」はウェブショップもあるので、今回悩んで買い逃してしまった方も、今回初めて作品に触れてファンになった方も、是非チェックしてみてください:)
定期的に作品がアップされてます◎
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
https://yamanitori.shop-pro.jp/
※購入作品を展示のために最終日までお店に預からせてくださったお客さま方々、ご協力頂き誠にありがとうございました!おかげさまで沢山の作品を多くの方に見て頂くことができました。心より感謝申し上げます!!

さあさ、今日は2ヶ月ぶりの「森と生活者」の編集日です!4年目に突入のvol.19。これもよく続けている。最近は暇つぶし的な感じで店内でパラパラっと読んでくださっている方を見かける頻度が上がっているような・・?
森の生活者がお客さまと一緒に2ヶ月に1冊ペースで作っている冊子、ミニコミ、zine.(なんて言ってもいいんだけど)。
特にテーマは決めず、『場所のこと風景のこと』って副題で発刊しています。森の生活者を利用する様々な方の場所のこと風景のことを覗かせてもらえる冊子になっていると思います。
1年毎に表紙担当を変えているんですが、今年は地図をテーマに、全国各地の友人に頼んで小さな街の地図を表紙にすることに決まりました**こりゃ楽しみですね。

明日からの1週間もよろしくお願い致します〜!!