森の生活者

鳥取駅の近くでやっている小さなベーグル喫茶の日記&お知らせ。

2019-11-28

本日もご来店ありがとうございましたー!

日曜のお袋市&舞台遠くの声が終わり、少し燃え尽き症候群。ポカーンとしてしまった月火曜でした。水曜はなかなか起き上がれずに遅れてスタートしたものの、やる事盛り沢山な現実に奮起していつも通りの1週間の始まり。
f:id:morinoseikatsusya:20191127232439j:image

お袋市の帰り道、ひらたフルーツさんで、紅玉りんご🍎を発見!わっ!

これで最後最後と繰り返していたけど、また炊いてしまった!紅玉りんごジャム♫

今度こそ今期最後の紅玉かな…?はぁ〜美しい…。ハーブと炊いたり、他の果物と合わせたり、色んなジャムで楽しみたい気持ちもあるけれど、砂糖の加減や、カットのサイズ、残る食感や潰し具合、、とか考えていたら、なかなか試したい事が多くて、次に進めない。。奥深し。
f:id:morinoseikatsusya:20191128191221j:image

そして出来上がりがこちら。…もう、あんたら可愛すぎるやろー!!!って。

いつもより赤が濃いめに出せました🙌f:id:morinoseikatsusya:20191128191226j:image
ゆず、生姜、柿、、と頂きものも含め、まだまだ季節の素材がスタンバイ中。

ゆずはマーマレードにしてこれまたジャムバターサンドかなー…シロップにしてゆず茶もええですね。生姜は冬用に辛めのシロップにしたり、ケーキも焼きたいなー。そして柿です!今一番気になる果物!ずっと苦手だったけど、数年前に河原の花御所って品種のものを頂いたのがきっかけで、「あれ?知ってる柿と違う?」と近年美味しさに目覚めつつあって気になる存在(笑)。それでも生まれてから苦手だった期間の方が長いので、すんなり買う気にはなれず、未だお見合い中な感じです(どんなだ)。

柿バターの美味しいの作ってベーグルに塗りたいな〜と思ったり、ケーキでもいいな〜と思ったり。。

こんなことを考えてると、食パンとかシンプルな食事パンだけをどかーんと焼いて、フィリングを沢山用意して販売するお店とかも楽しそうだな〜なんて、妄想しちゃいます:)あったら素敵!✨

さあ、明日も張り切ってベーグルを焼いていきたいと思います:)

ka-ji-光の湖展は、今週の日曜日まで。お見逃しなく〜!

そして来週は、森とスマイル展も!

ああ楽しみだらけの12月がやってきます!

f:id:morinoseikatsusya:20191127232515j:image