森の生活者

鳥取駅の近くでやっている小さなベーグル喫茶の日記&お知らせ。

2020-12-07

雪でも降ってくれないと師走感がなくて困りますねえ。12月ということをうっかり忘れて、ついつい部屋着のまま買い物に出てしまうし、部屋では暖房なしでも半袖で過ごしてしまう・・(アホなのです)。

さて、森の生活者の営業日が残り1週間となりました。12月13日(日)が最終営業日です🙇営業外の仕事が山積みなので結果お店に通っているとは思うけど、製造業、喫茶業務はストップ。ついつい楽しい方を優先して、やりたくない仕事は後回し、、というか永久的に気づかないことにしがちだけど、これでも一応経営者だからやらなきゃいけないことはやらなきゃいけないのだなぁ。
f:id:morinoseikatsusya:20201207214313j:image
【薫さんのフラワーエッセンス体験】は、あと1名様のみの空きとなっております!
13日(日)の14:40〜15:30の回です。詳しくはこちらで↓

【アルバイト募集しています!】
今まではお手伝いいただけるなら比較的誰でもってスタンスだったけど(おい)結果みんな超いい子だった♡わけですが、今回は長期的に製造も一緒にできる方を探していきたいなあと思ってる感じです。
とはいえ、喫茶業務全般も覚えてもらった上でになるし、大手チェーン店とかと比べると製造は1つ1つを手作りしているものが殆どで、考えることいっぱいだし、体力も忍耐力も必要だと思います。粉袋は重たく重労働だし。そんなこと言い始めると誰も来てくれなくなりそうでね・・。でも楽しいですよ、森で働くの!パン、お菓子、カフェで過ごす時間、喫茶の雰囲気、人のために働くこと、が好きな方だったらきっと楽しいと思います。ただめっちゃ好きじゃないと続けれないとも思います。
どうぞよろしくお願い致しますー!勤務は年明けからです。

前回のお袋市の日に思ったのだけど、製造や準備片付けにかかる時間の1/15くらいしか販売時間が無くて。最近は土日もそんな感じで明らかに生産力が足りていない状態に。
有名Bakerじゃあるまいし、予約しないと食べれないなんて高尚なイメージつけたくないのですが。パンなんだから食べたいときに購入して食べれるお店にしたいなあ。
ただクオリティは下げずに(むしろ上げながら)、丁寧な仕事を続けつつもっと生産できるお店を目指したい。

ベーグル早売れ、結果スープセットのスープだけが余ってまたも私の賄いに。
f:id:morinoseikatsusya:20201207214337j:image

まあね、この子ら可愛いよね。と最近少し親バカ気味の私。
f:id:morinoseikatsusya:20201207214329j:plain

可愛いのよ。
f:id:morinoseikatsusya:20201207214322j:plain

焼き菓子も作るのがとても楽しくて。
朝のうちに焼けるベーグルには限界数があるので、せめて・・とケーキ、クッキーと毎日数種のノルマを課して焼き菓子のストックを作るようにしております。
焼き菓子も基本的にはやっぱり鮮度が一番と考えているので、早く食べてもらいたくて、ケーキは1週間程、クッキーは10日程と短めに賞味期限をつけておりますが、ずっと残っているのではなく、ほぼほぼその週に作った物を販売している状態です〜。消費期限ではないので、過ぎても未開封であれば問題なく食べれます。

f:id:morinoseikatsusya:20201207214334j:plain


冬の(というかうちの寒い工房室での)バター作業は鬼腕力仕事だけど、もうこれだけで美味しそうだし、可愛くて仕方ない〜。
滑らかになったバターに卵黄を混ざって少し黄みがかっていく感じとか萌え〜です。
この人は今週に向けての「紅茶クッキー」仕込み。uffuさんのスペシャアールグレイパウダーを存分に使った最強に紅茶感が味わえるクッキーです。
f:id:morinoseikatsusya:20201207214344j:image
寒くなってラムレーズン系のお菓子を、、と思っていたけど、結局試作で終わってしまった子。りんごの炊いたんも入れて美味しかったけど、もうちょっと詰める時間がなかった感じに終わってしまったです。f:id:morinoseikatsusya:20201207214400j:image
カフェラテも最近見直し隊!
f:id:morinoseikatsusya:20201207214431j:image
やっぱりやることいっぱいだわ。師走。
今週は月火にお菓子をしっかり仕込んで、満足のいく販売状態をつくれるかどうか。
ベーグルのご予約も受け付けておりますが、原料の入荷にも関係するためどうぞお早めにお願い致します。
9(水)〜11(金)はモーニングのスープセットご用意しますが、土日はベーグルの製造数を優先させるため、スープのご用意は出来ないと思います。何卒ご了承くださいませ。
それでは今週の最後の1週間もよろしくお願い致します。