森の生活者

鳥取駅の近くでやっている小さなベーグル喫茶の日記&お知らせ。

2020-07-09

暑い一日でしたね!かき氷がよく出ました🍧

現在ご用意してるのは3種類。苺(底にこっそりラズベリー)、杏、珈琲です。

いい感じのプラムも出だしたので、毎年の人気者[梅×プラム]も作りたいし、[柚子×レモン]ももうすぐ登場♫

私の今日のおつ氷は、ミニ杏。年々食が細くなりつつあって(嘘かまことか)、これくらいがちょうど良い。

f:id:morinoseikatsusya:20200709191306j:plain

その他、この季節の疲労回復の友❤️大好き!自家製梅シロップジュースも2種完成してます!

梅のクエン酸最強説!代謝を活性化させて、更に疲労の原因 乳酸を分解して体外に放出してくれるのです!ありがとー!

血液サラサラ、血流も良くしてくれて免疫力も高めてくれる。バイバイコロナ👋

ちなみに季節のジャムももう少しで杏ジャム→梅ジャムに変わります◎

f:id:morinoseikatsusya:20200709191422j:plain

 

今日は久々にフォカッチャも焼いてました〜!
食が落ちてベーグルすら食べれない時に、とてもソフトでぱくっと食べれる。

野菜を挟んでご飯サンド、クリームやジャム挟んでスイーツサンド、そのまま食べても美味しい子です。翌日でも美味しい。湯種を使ったもっちり生地。子供もおじいちゃんおばあちゃんも大好きソフトパン。たまに登場する。

f:id:morinoseikatsusya:20200709191448j:plain

森の気まぐれおやつ。ビスコッティも焼きました!明日並びます。

カカオニブとチョコのおかしがずっと食べたくて。チョコはホワイトチョコと美味しいビターチョコ、アーモンドも一緒に焼きました。めっちゃ硬い。これは涼しい部屋でドリンクに浸しながら食べる子。と思っていたけど、アイスクリームと一緒でも美味しいそう◎

f:id:morinoseikatsusya:20200709191153j:plain


今週末の日曜はBOSKFLOWERSからの定期便やってきます🌻

夏の花は1本で力強く絵になる人が多いイメージですが、どんな子たちがやってくるかしら。

そして来週の15日(水)からは、毎年大好評の型染めくじらさんの手拭い展が始まります!
こちらは2〜3週間(曖昧)続くので良いタイミングで是非覗きに来てください:)

よりシンプルに?、、また新たに一歩先に進まれたくじらさんの作品を観れるのがとても楽しみ!!

26日(日)は因幡のお袋市に出店します。※お店はお休みです。

冬期休み、コロナ自粛と重なってかれこれ8ヶ月ぶり…忘れられてないかなぁ…少し心配。
f:id:morinoseikatsusya:20200709191144j:image

いつかのおつドリ。タピオカミルクティー。※メニューではありません。
f:id:morinoseikatsusya:20200709191054j:image

いつかのスタッフミーティングモーニング。※これもメニューではありません。

お問い合わせの多い「森のモーニング」お休み中の件。もう少しお待ちくださいね🙇‍♀️
f:id:morinoseikatsusya:20200709191109j:image


先日鳥取県で4人目、鳥取市内で3人目のコロナ陽性患者さんがでたけど、家族含めた濃厚接触者、接触者300名超の方々みんな陰性っていうのは、しっかり感染対策をしている成果と思うとすごいですよね。あとは、もともとの自然免疫がわりと高いのか。

人の動きが少しずつ戻り始めだしたけど、ウイルスがいなくなったわけでは無いので、動きが増えれば増える分、感染者は出てくるのは仕方ないと思っていたけど、東京はやっぱりそのようなんだけど、鳥取は意外と出ない。自然免疫+感染対策で結構戦えているのかなぁ。でも県またぎの移動も徐々に増えだしたので、不特定多数の方と接するお店としては、感染対策に気を引き締め直して取り組まねば、、という風に最近感じてます。

重篤になる可能性がある方への感染を避け、医療体制の逼迫に繋がらなければ、軽症陽性患者数が増えても仕方ないとは思っているけど。。バランスだよなぁ。

一先ず、自分の自然免疫を信じて。急に免疫を上げようとしても簡単には出来ないけど、下げない努力は出来るって教授が言ってて、確かに〜!と思ったので、睡眠時間をしっかりとって、栄養バランスの良い食事をして、身体を動かしすぎて疲れないよう生活してます✊

そんな感じで明日もよろしくお願いします!