森の生活者

鳥取駅の近くでやっている小さなベーグル喫茶の日記&お知らせ。

【商品価格改定について大切なお知らせ】

【商品価格改定について大切なお知らせ】があります。
鳥取の方に日常的に使ってもらえるお店になることが理想像だったので、なるべく特別感なく普段使いできるような価格というのを心がけてオープン時に設定しました。
お店を始めてから6年半くらい経ちましたが、その間、消費税の増税以外にも、商品の原料である小麦もナッツ類も乳製品も珈琲や紅茶も幾度となく値上げがありました。
原料に関しては、安全安心広告のようにアピールしなくても、作り手の顔が見れるものを選んだり、自分がいいと思うもの、使いたいと思うものを選んで使うようにしてきました。
「高いものは高品質、安いものは低品質」という考えには反対で、高いものは確かに良いものが多いけど、たまに見合ってない値段がついているものもあるし、安くても良いものもあることを知っています。価格だけじゃなく、安いものでも技術や手間をかけることで特別美味しいものに変わったり。そんな工夫を重ねて理想の価格で商品を提供していきたいという思いが何よりも強く、ここ1〜2年はどれだけ働いても売上は伸びず、原因は原価率にあることがわかっていながら、価格改定をずっと先延ばしにしていました。

最近、1人でお店に立つ時間はお客さまをお待たせしたり、目一杯働く一方で接客に余裕がない自分が気になったりすることが多くなり。
もっとこうゆうお店にしたい、こうゆう商品を並べたいと考えていくと、
気になっている部分を改定していくことで、より良く修正したり、挑戦することができるような気持ちになりました。

誠に勝手ながら、少しずつですが10月より価格の見直しをさせて頂きたいと思っております。
お店として良くなったと感じて頂けるよう、技術サービスの向上ができるよう、スタッフとより一層の努力をしていきたいと思っております。
何卒ご理解を頂き、今後とも変わらぬご愛顧を賜りますよう、よろしくお願い致します。