森の生活者

鳥取駅の近くでやっている小さなベーグル喫茶の日記&お知らせ。

2023-01-24

先週から緩やかにお店を再開しています。

お店の営業が始まると1週間がより早く感じるなぁ。

木曜日はTwitterのお知らせを見て下さったお客さまが殆どだったけど、金土日とやっていると「たまたま通りがかったら電気が点いていたから」と言われる方も増え、お休み中も気にかけて貰えていたこと嬉しく思いました。ありがとうございます🥲

 

私が授乳で席を外しているときは、母が販売でお店に立ってくれていて、後で「◯◯さん来られてたよ」と聞かされ、会いたかったぁーとなったりもするし、喫茶もタイミング次第で出来たり出来なかったりですが、なんとか営業やっていけそうな感じ。

 

今日からすごい寒波が来るとのことだったので、クラムチャウダー仕込んできました。

毎日のメニューとしては用意できないけど、こうして仕込めるときは仕込んで提供させてもらおうと思います◎明日は無事オープン出来たらモーニングやってます:)クロックムッシュもご用意してます。と言っても暴風雪警報だから来れる方は少ないだろうけど。

 

あとはベーグルの他に、スコーン、レモンケーキ、オートミールビスケットが並ぶ予定です。うちから店まではアーケードを通って行けるので余裕ですが、みなさまは大雪での外出どうぞお気をつけくださいませ。

 

あと、価格に関するお知らせを。

原材料の高騰と、自分の働ける時間の変動とで、商品の価格の見直しをしています。デイリーで使って貰えるお店にするため低価格帯で販売したいという意地を守って、時間を割くことでカバーしてきたつもりでしたが、時代に合った価格の見直しが大事だと考えるようになりました。わかっちゃいるんですが、昭和生まれなので、どうしても幼少期の理想のようなお店像が抜けなくて。安いことが素晴らしいわけではなくて、見合った対価を付けることが重要なんだけどね。それを自分で決めることがとても難しい。。

ただ今回お休みをいただいている間、色んなお店を利用する中で、やはり意地が強すぎて商売になっていないと感じるところもあり、調整中です。

1月中は以前からのままで営業しておりますが、2月からベーグル、焼菓子、ドリンクと徐々に改定させて頂くことになると思います。

と言っても、急に爆上げする訳でもないのですが、商品によっては大きく変わるものも出てくるかもしれません。

低価格に頼らずとも満足度を上げれるような魅力あるお店作りを、今後はより一層の努力をしていきたいと思っております。何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。

 

ちょっと硬くなりましたが、それではまた明日から1週間よろしくお願いいたします。