森の生活者

鳥取駅の近くでやっている小さなベーグル喫茶の日記&お知らせ。

2023-02-06

お店を再開して半月。ペースが出来てきたので休みの日の早朝授乳後は目が覚めて、お家1人時間です(いつもベーグル焼いてる時間)。夫と私の間で子が大の字で寝るので一緒に寝れるのは嬉しいけど、ベッドから落ちそうで肩身が狭く、二度寝出来ない。子は夜の眠りが浅い分、明け方は深く寝てるし、別室に移動しても全く起きる気配なしで、落ち着いた自分時間、嬉しい〜(笑)。

この時間に落ち着いて今週の発注数や最近作ってるお菓子のレシピの見直しをやっちゃいたい。部屋はとっ散らかっているけど、不快指数ギリギリラインまでだけ片付けてあとは無視。

仕事始まって多くの方に大変ですね、ってお声がけ貰うけど、私としてはベーグルやお菓子焼けて、コーヒー淹れれて、お店に立ててかなりの幸せ時間で御座います。そしてバタバタ動き回った3〜4時間に1度の授乳休憩に子を抱っこ出来て、お喋りしてかなり癒される〜と言った感じ。大変なのは、私の埋め合わせで店に立たされる実母と、4ヶ月にして我慢強さを発揮している娘。母の手際の悪い販売時は、何卒温かい目で見守ってやってください。よろしくお願いします。

先週は、1ヶ月違いで出産ですねーと話していた常連さまとお会いできたり、休業中に引っ越しされていた方が再開狙ってベーグル買いに鳥取に来てくれたり、お久しぶりです!の常連さまが妊婦さんになっていて出産の前日にベーグル食べにきてくれたり、ずっと来てみたくてと小さいお子様連れ(しかも大きいベビーカー持って)の方が来店してくださったり。

多くの常連さまが声かけに来てくださって、有り難やです〜。喫茶もめっちゃ待たせちゃうのに利用して貰えて嬉しい🥲

 

そう言えば2月から値上げを、、と言いながらダラダラと先延ばしにしてしまっております。。毎日が瞬く間に終わってしまって(今の時間に考えろよって感じですが)。

それにブログとツイッターのお知らせもなかなか届きにくいとの声もあり、インスタだとチェックしやすいと言うお声もチラホラ。そのうち...と思いながらも自分に3つの発信源の管理できるのか?とダラダラと先延ばし。(facebookはすでに止まっている)

ツイッターはとても気軽に発信できて良いんだけど、お知らせでどうしても文字数が足りない…となる事があるのと(連投したくないという拘りが)、頂いたコメントに返信したいけど、投稿みたいにフォロアーの欄にもお邪魔しちゃう?のが気になってコメント返し出来ない、と言うか未だにいまいちシステムが分かっていないのがネック。

ブログはタラタラと思ったままに書けるから楽だけど、文章長いと大事なお知らせ読んで貰えなかったり届きにくいので、完全に趣味の日記状態。

 

↑今週入荷した山二鳥の刺繍ブローチ。うさぎ年にちなんで🐰!スーパーはくとも可愛い!

↑今週お初のココナッツケーキ🥥独特のココナッツの甘さが味わえるよう、細かいパウダー状のココナッツを生地と一体化させ、食感もでるようにココナッツファインとロングの2種を混ぜ混んでます:)ココナッツ好きゆえ。

↑暇だと焼菓子たくさん焼けて嬉しいけどベーグル余るし、忙しいと売り切れて何もかも無くなるし何も仕込む時間が無い(当たり前だけど)。

ずっと入り口の木枠に頭を挟んでお尻だけ出していたバッタが、数日前に飛び出してきていて、死んでると思ってたけど、雪で寒かったからか〜と。昨日から扉の方まで出てきている。

草むらに帰してあげればいいのかもしれないけど、なんとなく動向を見守っています。(面倒くさいだけではありません🙃)