森の生活者

鳥取駅の近くでやっている小さなベーグル喫茶の日記&お知らせ。

2021-07-07

はっ!七夕か。

それより熱海のニュースに心痛める休日でした。去年より続いている田舎の風車建設問題と重ねてしまって。

民家がある周辺にしか、土砂災害警戒区域の指定がされないため、その上の山間部とか人が住んでいない場所はそういった区域と表示されず。山の上の風車建設や大規模太陽光パネル、その他の開発を行う時、関係性は無いかのように申請の許可がおりるのだと聞きました。

日本全国にどれくらいそういった形で開発した山があるんだろう、、今回の盛り土の話もそうだけど、まったく無関係と言っていいのかなぁと。山は自然のダムと「おかえりモネ」でも言ってたし、最近、その辺りの事に関心があります。近年の豪雨災害と重なった時の被害の拡大や、そもそもの要因となってるケースは大いにありそうと思うけど。

山陰地方も朝から大雨。まだまだ続きそうな天気図ですね。土砂災害や河川の氾濫に警戒して過ごしましょう。

昨夜、たまたまyou tubeでNYベーグルのお店の動画を見つけて、モチベーション上がって、たくさん焼きたい気持ちになったものの、このような天候。こんな日に来店頂いているお客様には感謝しかない、、🥲

そして、このような日ですが、「サーモンマリネときゅうりのサンド」販売してます◎この夏のおすすめです:)

暑いので、私はサーモンマリネのサンドのさっぱりしたのしか食べれない病(夏バテ)。ツナサンドとかもいいけどね。

様子みながらの販売ですが、フダを見かけた際は是非お試しください⭐︎

f:id:morinoseikatsusya:20210707115722j:image