森の生活者

鳥取駅の近くでやっている小さなベーグル喫茶の日記&お知らせ。

2020-01-21

始まってしまえばあっという間の日々。1年の24分の1が終わったなんて。はやー。
雪は降らないけど日中の気温もなかなか上がらなくて、先週はシュンとした(お店も私も)1週間でした。でも週末にはどこからか(←!)沢山お客さまが来られて、席の案内も出来ない時間が続いたり、久々にスープも切らしてしまったり、、せっかく来てもらったのに残念な気持ち。
食べてもらえる人がいるって本当にありがたいことです。作っても作っても残ってしまう日が続くと、何やってるんだろう・・という気にもなるし。感謝の気持ちを忘れずに、1つ1つの作業を当たり前に丁寧に心を込めて。

そんな感じで本日は仕込みディでした。
人気のレモンクリーム。いつ炊いてもホント可愛いわー🍊きらっきら✨
とにかく極弱火で混ぜ続ける時間がとてもかかるのだけど、やっぱり鮮度命で少量づつ仕込みたい。じっくりトロミを出していく時間に色々思いを巡らせます。
f:id:morinoseikatsusya:20200121180913j:image
グラノーラも鮮度命でなるべく1週間に使い切るくらいでコンパクトに。

f:id:morinoseikatsusya:20200121180844j:plain

そして冬の味 ゆずピールを使ったお菓子をずっと考えていたんだけど、[ゆずとホワイトチョコ]のビスコッティにしました:)ゆずのお菓子って美味しいね。まだまだ開発したいな〜。贅沢にマカダミアナッツまで入れちゃいました!甘〜く香ばしい香りが大好きです!もう少しリーズナブルに手に入ったらじゃんじゃん使いたいのだけど・・・。しっかし可愛いわー。

f:id:morinoseikatsusya:20200121180855j:plain

あとは焼いたらすぐに無くなる人気商品[ショートブレッド]。クッキーて基本のお菓子って感じで簡単に見えて、実は手間暇集中力めちゃ使うし奥深いのだなーととにかく感じるお菓子です。まだまだ修行中。
f:id:morinoseikatsusya:20200121180848j:image

それから余談ですが、最近夜にテレビを付けているとやけに目につくCMがありまして。たしかヤマザキのレーズンブレッドを俳優さん(名前忘れた)がフライパンで焼いてるやつ。ローズマリーとバターを付けて食べるのが美味しそうで美味しそうで。ついスーパーで買いたくなっちゃう日々だったけど、作れるのに買うのは癪だなーといつも我慢。というわけでレーズンブレッド焼いてみました。なんか冬ってレーズンが食べたくなるのは私だけかな?ラムレーズンのお菓子とかも作りたいなー。とか、やっぱり食パンもたまに食べたくなっちゃって焼きたいなーとか。作りたいものいっぱい。

f:id:morinoseikatsusya:20200121180901j:plain

さて今週もよろしくお願いいたしますー!