森の生活者

鳥取駅の近くでやっている小さなベーグル喫茶の日記&お知らせ。

2018-07-31

今日で7月も終わり。
暑い期間ではございましたが、「めぐみめぐる展」へのご来店、ありがとうございました。
わざわざ都合をつけて市外から足を運んでくださったお客様、2度3度と足を運んでくださったお客様、関東方面からの偶然の来客でめぐみさんのことを知っておられた方もあったり。ベーグルを買いに来ただけの方にも多くギャラリーを楽しんで頂け嬉しい1ヶ月でした。
ギャラリーでの絵の展示は初めてだったんですが、原画を預かるというプレッシャーが怖かった。。何よりも無事に終わってホッとしています。
 
個人店を作る上で、どこかで働くのではなく、自分でお店を開く理由について考えていた時期。自分らしさこそお店の個性につながる…という思いの中で、じゃあ自分らしさって何だ?とすごく深掘りして考えました。就活するときの自己分析とか自己PRとかと同じ感じかな?
お店のコンセプトは決まっていても、実際に内装の机や椅子、珈琲を注ぐカップは?とか、この空間で流れているべき音楽は?とか。どんなメニューがあるとぐっとくるか等・・。
 
想像することはすごくエネルギーを使う作業だったけど、自分の心の触れどころだけに目を向けていると、そこに理由がわかるものもあれば、なぜだかわからないけど良いと感じることもあって。そんな感覚で選んでいくと自分らしさを集結できるのかなー?と思った気がします。
 
みんなが同じものを見ていいねーの社会じゃなくて。多様で、それぞれの気持ちや感性が傷つけられる事なく、気持ちよく生活できる場所が探せば見つかる。選ばれても選ばれなくても、そんな街の生活の1部になれるお店になれたらいいなーと今は思っています。
 
これからのギャラリーの展示もそんな街の楽しみの1つになっていくと嬉しいなと思います。

明日からも暑い日が続きそうですが、また1週間、よろしくお願い致します。