森の生活者

鳥取駅の近くでやっている小さなベーグル喫茶の日記&お知らせ。

帰ってトットリ。

昨日は結局ベーグルが焼けなくて、高知ワルンで食べたアップルパイを思い出しながら、アップルパイを焼いた。
紅玉が手に入る今のうちにジャムも炊きたいなー。
f:id:morinoseikatsusya:20141023120334j:plain

とっても寒かったので、高知で買って帰った檸檬を使ってホット用のジンジャーシロップも仕込む。
辛いの苦手なので、アイスのジンジャーエールシロップを作るときは、りんごのエキスも一緒に取り組んで自然の甘さがプラスされるようにしてるけど、ホットは唐辛子を効かせてかなり体の芯からポカポカなるように仕上げるのが森の生活者風。
油断すると咽せるほどだけど、風邪のひきはじめとかにすごく効くやつです◎
寒く凍える冬の日にお試しください:)
f:id:morinoseikatsusya:20141023123303j:plain
そして今朝は久しぶりにベーグル焼きました。
昨日みたいに、アップルパイとかおやつをさくさくっと作るのも好きだけど、やっぱりベーグルだなーって思った。
朝はもう暗くて寒くて冬がやってきている(苦手だ)。

f:id:morinoseikatsusya:20141023123407j:plain

トットリノススメのリーフレットも届きました。
ヘンテコな形です。かわいい。
一先ず、25日の「とっとり一夜城のススメ」ってゆうのが楽しみです:)

http://news.goo.ne.jp/article/mainichi_region/region/mainichi_region-20141021ddlk31040509000c.html

みんなで久松山を見上げて経家に思いを馳せましょう(笑)
今までの人生の中で、歴史系はあまり興味関心なかったけど、最近「信長協奏曲」を見てて(おもしろい)、その流れで「へうげもの」も読み返しだし、少し歴史熱が上がってる店主です。知識がないからウィキペディアで勉強したりしてる。f:id:morinoseikatsusya:20141023123533j:plain