森の生活者

鳥取駅の近くでやっている小さなベーグル喫茶の日記&お知らせ。

2017-06-10

本日もご来店ありがとうございました!
今日はお客様に、「冷めてもコーヒーが美味しいですよねー」って言ってもらえてとても嬉しかったです!
美味しいコーヒーの淹れ方のポイントはいくつもありますが、うちの場合の一番の要因はやはり元々の品質が良い!というのが1番です。
でも、本当に美味しいものの真価は冷めてからにあり!って感じの話を以前uffuの大塚さんともしたことを思い出しました。
紅茶も珈琲も冷めてからが本当の味がわかるよねって話。んだんだ。
なので、珈琲を淹れるとき、「冷めてからも美味しくあれよー」と(心の)声をかけながら淹れていて。今日のお客様の一言は嬉しかったな〜。

今日の森。
本日雨予報だったので気合い入れて早起き。
朝からガシガシ焼いてました(残らなくてよかった〜)。お買い上げ頂いた皆様、ありがとうございますー!!

f:id:morinoseikatsusya:20170611042554j:plain

コーンブレッドを焼きたかったんですが、時間が作れそうになく、コーンベーグルの試作。むっちり美味だったけど、やっぱりもう少しリッチな生地で作りたい。
昔からカールも好きだし、コーングリッツが大好きで、とうもろこしが出始めたら毎年作りたくなるブレッドケーキ:)

f:id:morinoseikatsusya:20170611042543j:plain


今日のモーニングは予告通りズッキーニ乗っけてました。

f:id:morinoseikatsusya:20170611042521j:plain


閉店間際、渋谷くんの「自由紙2」が届きました。
詩を読むのは好きです。書けないけど。
すぐに情景が浮かんだり、共感しやすい詩が好きだけど、さらっとっ目を通しても全く理解できなくて、考えながら読んでも意味がよく分からない詩もまた場合によっては好きです。リズムとも少し違う気がするので、言葉のチョイスやその世界観なのかなー。意味はわからないんだけども。
詩って面白いですね。こちらはフリーペーパーです:)
f:id:morinoseikatsusya:20170611043058j:image

焼きすぎたかなーと朝は思っていたけど、ポツポツと夕方になってもゆっくりと足を運んでくださるお客様もいて。17時台までいろいろご用意できてよかったです◎
今日はモーニングより、クロックムッシュやベジサンドがよく出ました。
仕込み補充して、明日もよろしくお願いしますー:)雨かな♫


広告を非表示にする