読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

森の生活者

鳥取駅の近くでやっている小さなベーグル喫茶の日記&お知らせ。

2016-05-08

ゴールデンウィークついに最終日(でいいのかな?)。
本日もご来店ありがとうございました:)

旅から戻ってパタパタ駆け抜けた3日間。気づけば立夏も過ぎております…夏が来る。
ストレートコーヒー4種を仕入れて1週間程ですが、インドネシア マンデリンは終了しました。ルワンダも残りわずか。
一般的に人気のあるブラジル、グアテマラの方がまだ残っております。
「家に買うのは定番や飲みやすい豆だけど、お店で飲む時は冒険して個性派の豆を選ぶんです」ってお客さまや(なるほど!)、「(説明を聞いて)どんな味か想像できなくて気になるから」ってお客さまや(すみません!笑)、店内でチョコのフレーバーとのペアリングを楽しんでくださるお客さまもいて、いつもと違うコーヒーを楽しんで頂けているようでとても嬉しいです:)
森のお客さまの1番人気がマンデリンかーっと言うことで、今週末はシナモンのベーグルを焼いておりました◎黒糖くるみ(シナモン入り)のスコーンとかもマンデリンのラテと合わせたらかなりイケてるだろうなー・・とか、次のコーヒーウィークはベイネルのチーズケーキとマンデリンのペアリングとか最高だなー・・とか、、妄想をふくらませながら。
f:id:morinoseikatsusya:20160508183107j:image
そして毎日、沢山の種類のコーヒーが手元にあって、一緒に飲む相手や、その時々の気分に合わせて選べれる喜びといったらないです。
どのお豆も本当に美味しいので、シチュエーションによってオススメしたい。
基本的にお店の商品を特にオススメ!ってすることはないんですが(何でも好きなのを選んで欲しいと思うから)、ベーグルと違ってコーヒーは専門性が高いので、よっぽどお好きな方じゃないと産地ごとの味の違いはわからないだろうし、「こんなのが飲みたいんですけど」と言ってもらって、じゃあこれが好みに近いんじゃないかなーとか、ベーグルの味覚と合わせて、きっとこの方はこのコーヒーが好きだと思う!とか考えることが、私自身とても楽しかったりします。

一通り飲んだので、今日のおつドリは「初夏のブレンド」をアイス珈琲にしてみました。アイスも美味しいなー。

f:id:morinoseikatsusya:20160508183112j:plain

そしてそして、先日の旅行中に「Uf-fu」さんに立ち寄った際、店主さんの紅茶への情熱がひしひしと伝わるトークに心を持っていかれ、つい茶葉を多めに買って帰ってきました。珈琲のあとはきっと紅茶ウィークがやってくることでしょう(笑)。
お話しながら、やっぱり情熱は伝染するんだなーと思ったのでした。
私は珈琲党だけど、やっぱり「Uf-fu」さんのお茶は美味しいって思うし、それは楽しそうに紅茶の話をされるんで、色々試したくなりました!話もとても面白かった:)
森の珈琲党のお客さまの気分転換に美味しい紅茶もオススメできるよう、旅から帰ってから実は試飲を重ねております◎
どうぞお楽しみにです。

f:id:morinoseikatsusya:20160508183119j:plain


明日、明後日は森は定休日です。
次の営業日は11日(水)です。
来週もよろしくお願い致します:)