森の生活者

鳥取駅の近くでやっている小さなベーグル喫茶の日記&お知らせ。

2015-10-14

本日もありがとうございました:)
秋晴れの気持ちいい1日でした。

今日のモーニングは蒸籠で野菜を蒸してみました◎
茹でるのと色が全然違うー!!と朝からテンションアップ↑↑
しかも蒸籠の香りがまた素晴らしく。とにかく美味しそう!
明日からも当面これでいこうと思います:)

f:id:morinoseikatsusya:20151014200237j:plain

そして、早々とベーグルが品薄になり、午後からはおやつを作りました。
久々のスコーン(クランベリーとホワイトチョコ)。定番ですね。

f:id:morinoseikatsusya:20151014200307j:plain

さらに、蒸籠使いたさにマーラーカオ(中国風の蒸しカステラ)。
蒸籠のフタを取った瞬間にゆげが黄金に輝いて感動ー。
杏仁霜や練乳いれてかなりリッチに甘い。けど、珈琲と甘いのが合わせたかったので◎
うう、かわいい。

f:id:morinoseikatsusya:20151014200334j:plain

午後はゆったりしていたので、ソフォラの挿し木もしました。
森の植物園計画という名のもとに(今名付けた)、最近植物とよく遊んでます。
ただ、野草とか多肉とか色々目を向け過ぎて、店内の子たちがギリギリ状態。
今週ようやくその進行具合のヤバさに気づき、葉水強化週間です。
みんながんばれー。
冬が来る前に、立ち向かえるよう準備させておかなくては。

f:id:morinoseikatsusya:20151014200406j:plain
ベーグルを焼いて、お店に立って、おやつを作って、植物を触って。
わたしのいつもの日。

明日もよろしくおねがいします:)