読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

森の生活者

鳥取駅の近くでやっている小さなベーグル喫茶の日記&お知らせ。

2015-08-21

本日もご来店、ありがとうございました。

今日はついに、今年初のいちじくを購入しました。(待ち望んでいたこの時期がやってきた◎)
美しい。美しすぎます、いちじくが!
この色が宇宙を感じさせます。大好きです。
縦にスライスしても、横に輪切りにしても、ダイスカットしても、どう切ったってかわいい。すごいなー。

ただ、待ちに待ったいちじく氷はすだちと合わす予定だったのですが・・・

f:id:morinoseikatsusya:20150821230059j:plain
すだちと思って買った柑橘はかぼすだったのでした。なんと!
(仕込みながら気づく・・・がーん。)
なので、今回はいちじくとかぼすの氷とさせていただきます。
かぼすの酸は柔らかで優しい感じです。
※ただし、かぼすシロップは非加熱のため、もう少し完成まで時間がかかります。
日曜にはいちじくとかぼすの氷出したいなー。

f:id:morinoseikatsusya:20150821230121j:plain
そして、シロップ用に買ったはずのいちじくをついつい使って、本日のまかないを作ってしまいました。
いちじくトースト。ううーまい。ポイントは仕上げ時に塩をわずかにパラリとしてトーストすることです:)
毎年この季節のお楽しみ◎

f:id:morinoseikatsusya:20150821230158j:plain

そしてついに今週から、ギャラリーそらさんで開催となりました。「濱田英明さん」の写真展。
[TOTTORI TOTTORU]というタイトルで、濱田さんが写した鳥取の町が展示されています。きっと素敵です(まだ行けてない)。
最近、良い催しだなーとか、面白そうなことしてるなーと思っても、参加したいなーと思うことはなかなかないのですが。この展示は鳥取でも観れると聞いてからずーっと楽しみにしていて。久しぶりに行きたいなーと思ったイベントなのでした。
なにか感じるものがありそうでわくわくしています。

http://img-cdn.jg.jugem.jp/656/1497791/20150724_1082736.jpg
森の生活者は、今週の日曜日、サンロードのおふくろ市に出店するので、同じサンロード内にあるギャラリーそらさんにも是非セットでお立ち寄り頂ければ、素敵な日曜の午前中になると思います◎
春から毎月参加していたので、自分の中では参加は当たり前になっていて、うっかり事務局に参加連絡をすることを忘れていて、チラシには名前を載せてもらえなかったんですが、日曜日参加します!駅前のサンロードにて8:00〜11:00です:)
ずーっと悩んでいたけど、今月はかき氷機を持って行くことにしました!
ベーグルと一緒にミニかき氷の販売もします。是非、夏の終わりのかき氷を食べにきてください。

ちなみに明日はお店で通常営業です。よろしくお願いいたします。