森の生活者

鳥取駅の近くでやっている小さなベーグル喫茶の日記&お知らせ。

2015-08-13

しゃんしゃんの音が聞こえてきました。今夜は前夜祭(雨結構降ってるけど・・)。

みなさまには「やるよ!」って告知のできないまま、スタッフにも言わないまま、明日のしゃんしゃん祭り、森もちょっと参加型として、階段下の道ばたで販売してみようかなーと1人でひっそりテイクアウト用のカップを発注したり、少し多めにかき氷のシロップを作ったりしていました。今週。

どうしようどうしよう・・と考え続けて数週間・・。

でも昨日、「やろう!」って身内が声を上げてくれたおかげで、やってみよう!という覚悟(?)が決まりました。(きっとそんな大げさなことではないのだけど)

 

基本的に人が多く集まる場所が苦手なので、ひっそりお店で営業してるのが私らしいんですが、きっと本通りを歩き疲れた人たちはちょっと脇道で休みたくなるんだよなー(森のお店付近は最適な場所なんだよなー)と毎年思っていて。小さいお子さん連れだと急にトイレとか使える場所があったらいいんだけどなーとか。

小さな町のお祭りが好きなので、鹿野町関金町に呼ばれて町のお祭りに参加することはあったけど、やっぱり自分の住んでいる町のお祭りに参加したいって気持ちはずっとあって。ただ、鳥取市は私にとって大きすぎる・・という思いから、やりたい形のイメージを湧かせれずにいたんですが、森の生活者らしく参加できたらいいなーと今年ようやく思えました。

 

普段、階段上がって2階まで来るのがしんどい方や、いつかゆっくり行きたいなーと思いながら時間が作れずいつも店の前を素通りされている方、ふだんはちょっとだけわざわざ来て頂く形の喫茶店なんですが、祭りの時くらい、こちら側から参加するのもいいのかなーって気分です。今は。

 

とはいえ、
午前中はいつも通りの営業をさせていただき、15時の歩行者天国、16時のしゃんしゃん傘踊りを目処に、1階部分で、かき氷とドリンク(残っていたらベーグルも)の販売をしようと思ってます。
明日は晴れるかな?暑くなりますようにー。なんつって。

普段祭りに興味ない方も、氷食べながら、ちょっとだけしゃんしゃん傘踊り見たりして。夏を感じに来てください:)

 

2階の店内と屋上(晴れたら)も開放して、食べ歩きもよしだけど、店内で休みながら食べるもよしって形にする予定ですので、どうぞご利用くださいね。

一応20時~21時ごろ?まで祭りの間はやるつもりでいますが、シロップなくなったり力つきたら閉店するかもです(弱気)。頑張ります◎
明日もよろしくお願いします★