森の生活者

鳥取駅の近くでやっている小さなベーグル喫茶の日記&お知らせ。

2015-08-05

おはようございます:)
本日も危険な暑さです。みなさまお気をつけくださいよ。

先日の土曜は所用で神戸に出ていたので、帰る間際の少しの時間だったけど、樽珈屋さんにも久しぶりに会いに行けました◎(森のブレンド3種でお世話になっている)
そこで[気まぐれストレート]入ってます。
今回はケニアとグアテマラを購入してきました*
大好きなんです。昔からケニアが。甘い柑橘の香りが。
アイスコーヒーでもオススメです。そのままでも飲みたいけど、ミルク入れても丸さと甘みが増して美味しい。シロップを入れずとも、豆とミルクですごく甘くなります!途中で入れるのがベストではないだろうかと思います。(量も増えて嬉しい◎)
f:id:morinoseikatsusya:20150805121754j:plain
香りを大事にしたいので、アイスコーヒーもオーダーが入ってから1杯ずつ淹れてます。鈍い味にならないように、淹れたてを氷で急速冷却がポイントです。キリッと引き締まった美味しいアイスコーヒー*

f:id:morinoseikatsusya:20150805121807j:plain
ちなみにグアテマラは樽珈屋さんのオススメで購入してみたんですが、日曜にスタッフ安藤とケニア、グアテマラの比較テイスティングをしてみたところ、ホットで飲むと私はグアテマラの方が好みでした。ちょっとびっくりしてしまいました。
思っていた以上に美味しくてスッと飲めます。ホットの気分じゃなくてもアイスコーヒーの後味みたい(主観です)。キレがよく明るい味で、バランスよく飲みやすい。満足感たっぷりです。
ストレートの豆は常備ではなく、主に店主が旅帰りに持ち帰ったものを淹れているので、ストレートがあるときは是非いつものブレンドとは違う珈琲をたのしんでみてくださいね:)
※買って帰ってみたものの、美味しくないなって思った豆をお店で出すことはないです。店頭で淹れる珈琲はブレンドでもストレートでも店主が美味しいと思ったものだけですので、安心してご注文ください*

そして、氷の需要が少しずつ上がってきて、頻繁に氷屋さんに配達を頼んでいたら、本日念願の氷旗をいただきました。わーい。ありがとう。
氷旗を持っていなかったので、今年は自分で刺繍して森の氷旗を作っていたのですが、やっぱりこれだよね。ってゆう定番のやつ。かわいいー!ずっと欲しかったのです。嬉しい。夏が来た感じがします(いや、とっくに来ているけど)。氷食べに来てください:)

今週もよろしくお願いします*

f:id:morinoseikatsusya:20150805150521j:plain