森の生活者

鳥取駅の近くでやっている小さなベーグル喫茶の日記&お知らせ。

選挙たのしむフェスタ★

全立候補者宛に公開質問状を考えて送りました。

https://cdn.fbsbx.com/hphotos-xtp1/v/t59.2708-21/11140944_447399748755826_891869040_n.pdf/20150404_鳥取県4月選挙_議員候補4枚_告示後.pdf?oh=aeb2b18ef311e2018bd171d34e829c5a&oe=552AA122&dl=1 

https://cdn.fbsbx.com/hphotos-xft1/v/t59.2708-21/11140673_447399672089167_1994443858_n.pdf/20150404_鳥取県4月選挙_知事候補_告示後.pdf?oh=dabfd129c8410bb1a85e231bdc16982a&oe=552A8B28&dl=1

政策に対する各候補者の意見は新聞のようなものでやってくるけど、なんだかなーって毎回思っていて。(判断材料にならない)

それだけじゃなく、選挙への考え方や、人柄が少しでもわかる質問ができないかなーという思いで、色んな人と話ながら、質問を考えました。
私の中では問1が全てなんですが。

もともとは、エネミラ鳥取さんが、エネルギーに関する質問状を企画されていたものだったんだけど、私も公開質問状送りたい(でも1人じゃできない)っていうのがあったので、「選ぶ基準はエネルギー問題だけじゃないから、他の質問もいっしょに含めて作成させて欲しい」と無理なお願いをしたのでした。快く参加させてくださり、ありがとうございます。エネミラさん。
(※なので、今回の質問状はエネルギーの質問が結構具体的に入ってます。)

急遽お願いし、動きながら考え、考えながら動いたので、今回は発信したかった人たちへの発信が、本当に力不足に終わってしまっているけど、それでも、質問状作成にあたって選挙管理委員にたくさん注意を受けたことや、近所の後援事務所に直接質問状を持って行きお話させてもらったこと、自ら動いたことで見えたことも沢山ありました。
(ここには書ききれないくらいたくさん)

有権者の人が少しでも興味もてたらって気持ちで動いたので、誰かに肩入れする気は全くないし、そもそも誰に投票するかは、自分で選ぶことだと思っているし、もっと言えば、投票に行くことは私は権利ではあるけど、義務だとは思っていないのですが。(みんなが行ったらおもしろいのにとは思っているから、行ってほしいけど。)
なんでこうゆう活動するの(なんの利益があって)?って目で見られることがとても多いのだなーと思いました。

過去の政治ネタでも通信でも書いてるからもうそんな書かないですが、
何でだろう・・とか、矛盾や疑問や、納得いかないことが世の中にはたくさんあって。私は今の生活が大切だから政治家にはなりたくないけど、嫌々政治家になってくれてる人たちもいて、私の中でのその人たちへの仁義のようなものです(笑)。私も出来ることをやらなくては、ってゆう。
だから、とっても独りよがりなことです。

選挙にもう何度も絶望を感じたけど。今の日本で国民が政治に関わる方法は選挙しかないのが現実で。
だから、そのことに疲れたとしても、おかしいと思うことに反抗しないってゆうのも私には無理な話で。
違うと思うことは違うと言わなきゃいけないと思うし、言いたい。
面白くないことを面白くないと不満に思い続けるのも無理で、面白くないことは面白がるしかないと思っています。持論です。
そうじゃないと、不満だらけのこれからだと、大切な人との未来もたのしめないから。
目を向けないでいることは、関係なくなるわけじゃなくて、巻き込まれていくだけってことに気づいたので。
だから、自分がよいと思うことをやっていくしかないです。
選挙に行くことが大事だと思ってるわけじゃないけど、自分のいつもの暮らしをめんどくさがらないこと、周りの大切な人たちとの将来を想うこと、そんなことを大切にしていたいなーと思って、選挙たのしむフェスタをやってます。

結局、取り留めもなく長文になってきたので、まとまらないままですが、終わります。
回答まとめは、よければ投票の参考に使ってください。

明日は森の生活者、選挙割キャンペーンもやっているので、ぜひ、投票後コーヒー飲みにお立ち寄りください:)
[選挙行ってきましたの一言で、コーヒー半額 or せんきょクッキープレゼント◎]
※数に限りがあります。

f:id:morinoseikatsusya:20150411115358j:plain