読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

森の生活者

鳥取駅の近くでやっている小さなベーグル喫茶の日記&お知らせ。

9日(月)本日営業しております!

おはようございますー。
本日、月曜ですが臨時営業しております。

朝起きたら雪が吹雪いててびっくりしました!(きれいだったけど)

f:id:morinoseikatsusya:20150209094427j:plain

そして焼き上げるころには、雪が積もっていた・・

f:id:morinoseikatsusya:20150209095304j:plain

なんでこんな日に臨時営業してるのか、自分でもなぞですが(笑)。
まあ、よくあることです*

そして、「森の生活者通信vol.2」出来ました!2月のカレンダー付いてます:)
「vol.1の森の美学おもしろかったよ、次号も楽しみにしてます」と先日、お客さまから話しかけてもらえて、すごく嬉しかったです◎
vol.2は少しだけど、最近ずっと考えてる社会について(?)も書きました(もはやお前誰だよっ)。

f:id:morinoseikatsusya:20150209095829j:plain

私はアジア料理も好きだし、お店でよく使うスパイスは中東から来ているし、コーヒー豆も小麦も、食材だけでなくその他いろいろにおいて言えることだけど、国内外問わず、真面目にいい仕事をしている!と思う生産者さんのものを好んで選んでます。
外国人のお客さまもよくお店に来店してくださるし、留学してる友人もいるし、外国人の友人もいる。サッカーの国際試合も常に観ているのに同じ国で紛争がある事実にはリアルになれずに目を背けていたんだなーと今週色んなことを考えていました。
3年位前から国内の政治には徐々に目が向きだしたけど、外交問題に関しては何とも思っていなくて。
でも、今週、沢山のニュースや記事を目にしながら、菅原文太さんが沖縄県知事の応援演説で話していた内容を思い出しました。
私たちはテレビから流れてくる国名を聞いて、その国を一括りにして判断してしまいがちだけど、そこで暮らす国民の多くには罪なんてなくて。色んな強いられた環境の中で、必死に生活している人がほとんどであること。そのことをちゃんとわかっている人が政治家になるべきだ。的な内容でした。ざっくりですが。
私もそう思います。
本当に当たり前だけど、世界中のどこだって、多くの人々は、毎日自分の仕事と一生懸命に向き合いながら生きていくために働いていて。そのことが反映される社会って言ったら大きいけど、まず鳥取の街からそうなったらいいな、って思ってます。
(通信にも色々書いたのに、また取り留めもなくここにも書き連ねてしまった・・)

でも、いつもそんなに社会のことばかり考えれるわけじゃないし、日常生活に必死だし。ただ、真剣に考えないといけないことほど、私たちは深刻にしてしまいがちで、そうして苦しさを増やしてしまうか、目を背けてしまうかが大体の人の常なので、いかに愉しみながら考えていけるかが大事だと思ってます:)
なにか、春の総選挙に向けみんなが楽しめる感じのことが出来たらいいなーと考えています。その時は是非、参加してください◎

そんなことを考えながら、今朝はグラノーラを作りました。県産の菜種油やハチミツも、色んな国のナッツやドライフルーツも。色々入ってます◎
これは今週のモーニングに添える予定です*

f:id:morinoseikatsusya:20150209103523j:plain

さて、思わぬ感じに長文になってますが、本日営業しております(これが一番言いたかったこと)。
是非、暖を取りにお立ち寄りください。
今日のモーニングラテ。かわいいくまちゃん頂きました:)
今週もスマイルでがんばりましょう!

f:id:morinoseikatsusya:20150209104052j:plain