読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

森の生活者

鳥取駅の近くでやっている小さなベーグル喫茶の日記&お知らせ。

上映報告→選挙→うかぶ2015カレンダー★(長いので気になるところだけどうぞ)

改めまして、自主上映会の集計ができたので、ご報告させていただきます!

先日の「スーパーローカルヒーロー」上映会にお越し頂いたみなさま、ありがとうございました。
当日の参加が出来ないながらも、手伝いや応援してくださっていたみなさま、本当にありがとうございました。
前回の投稿どおり、私自身が、なによりいい時間を過ごすことができました。

そして、多くの方から、響くものがあったと後日談を聴いております。
他の方の感想を聴くのがとても新鮮で面白いなーと思ったので、会場で書いてもらったコメントカードの感想をまとめたものを、また店頭に置いておきますのでご覧ください:)

そして収支報告です。
今回ご購入頂いたチケットは140枚でした(無料だった小人分除く)。
そこから、上映費・映画館使用料・チラシ代等のかかった費用を除き、
うまれた利益の¥47.500-は、ひなの会と風輪への応援につなげさせて頂きたいと思います。

※ひなの会
(映画の主人公信恵さんが代表の3.11による避難希望者の支援活動をしている団体)
http://ameblo.jp/hinanokai-onomichi/

※風輪
(上映を手伝ってくれたゴルゴさんの活動名。福島の子どもたちを鳥取によんで保養キャンプを毎年行ったり、交流の場をつくっている。)
http://gorugobata.exblog.jp


参加するという1つの行動が誰かの応援に繋がり、双方に得るものがうまれる。生活の中のそんな時間を大切にしたいなーと改めて感じました。


舞台挨拶に来られた監督が「トットリノキセキ」と言って、ブログに記事を書いてくださってました↓
http://toshinoritanaka.blog.jp/archives/18320418.html

あと、greenzの記事もめっちゃよかったので、良ければご覧ください↓
http://greenz.jp/2014/12/07/superlocalhero/
(すごく映画観たくなる。素敵な記事です。)

f:id:morinoseikatsusya:20141212171407j:plain


***************************************************************************
さて、そうこうしているうちに今週末は衆議院総選挙です!
政治も面白く興味が持てたらいいなーと思ったので、私が「へ〜」って思った記事をいつもの選挙ポスターの横に貼ってみました。(まあ皮肉な面白さ含めですが...)
大事なのは政治に目を向けること(興味を持つこと)だと思うので、選挙の後の方が実は大事。(きれい事を!と言われれば、まあそうだし、本心はうかうかしていられない・・と思っているけど。でも本当はそうなのです。)
ただ、選挙はチャンスです!これは間違いなく。
参加して反映させないと意味がない。
あと、そろそろ「投票したい人がいない/政党がない」って言うセリフはやめませんか?
私もそうだよなーって思っていたけど、選挙事務所とかに直接話を聴きに行く友人たちの姿を見ていて、自分で動かずに発信される情報だけを待っていて、そのセリフはちょっとダサいなって思い始めました。
たかだか、数十年の歴史の中で1回や2回の成功事例(失敗事例)でつけられた政党の色で判断するんじゃなく、流されてくる情報だけで判断するんじゃなく、自分で選ばないと、多くの国民にとってはどんどん生きづらい世の中に向っていくと思っています。
ちなみに店主は無党派

f:id:morinoseikatsusya:20141212163504j:plain


*****************************************************************
そして、うかぶLLCより、2015年のカレンダー届いてます!
うかぶと写真家パトリック・ツァイ(以下パト)が、1年間かけて、鳥取の様々な山を登りながら制作した作品。
めちゃいいですよ。やられたーって思ったし。
ちょっと前に届いていたけど、宣伝遅くなってごめんなさい。
カレンダーなので、取り扱い期間がありますので、是非見本をめくりに来てください。
パトのオリジナル物語付きで、1つの童話になってます:)
かなり大きいので、部屋に飾ったらかっこいいと思う。
鳥取の山、すばらしーって思います!写真もすごく美しい。
山ガールへのプレゼントにもおすすめです◎

f:id:morinoseikatsusya:20141212171225j:plain