森の生活者

鳥取駅の近くでやっている小さなベーグル喫茶の日記&お知らせ。

2014-11-29

仲良くなるためには、とにかくコミュニケーションが必要!と、今週は毎日酵母を使ってパン作り。営業中は、付きっきりというわけにいかないので、実験的にとにかく焼いて元気具合を確認。
天然酵母を使ったパンというだけのものにならないよう。この酵母の特徴が生きるパンが焼けたらいいなーと確かめるように焼いては試食(このままでは太ってしまう)。
種継ぎ作業中、ぷくぷくしてるだけで、もうとにかくかわいくて仕方がない。生きてるってすばらしい。
昔勤めていたお店のルヴァンやカンパーニュのレシピを引っ張りだしては、参考にしながら夜な夜なレシピ起こし。週末焼いてみる予定です♫:)

f:id:morinoseikatsusya:20141129180442j:plain
昨日のはソフトフランスのように焼けたので、今日のまかないは有り合わせでなんちゃってバインミー◎美味しいではないか!ちょっと甘いけど。
サンドイッチのバリエーションも楽しいなーと思うけど、それは追々。
この冬はクロックムッシュの安定をはかりたい。クロックムッシュ復活させてます:)
バタつくので当面は店内のみでの提供ですが。

f:id:morinoseikatsusya:20141129180953j:plain
あと、バナナケーキが実は大好きなのですが。
どこのお店にでもあるし、どう作っても美味しいと思うので、お店を始めてから焼いてなくて。でも、昨日無性に食べたくなって焼きました(自分のために)。しかし、なかなか売れない。
レモンケーキとかだとすぐ無くなってしまうんだけど、バナナ人気無し。美味しいよ。
店内ではアイスも添えて出してます:)

f:id:morinoseikatsusya:20141129195150j:plain

明日はもう11月が終わってしまいますー。早い。冬ですねー。