森の生活者

鳥取駅の近くでやっている小さなベーグル喫茶の日記&お知らせ。

2023-01-16

日曜日はBOSKFLOWERSの定期便でしたが、森の様子を覗きに来てくださってた方々ともお会いできて嬉しかったですー!お客さまと街で偶然会った時に声かけてもらったり、メッセージを頂いたり、心温まります。本当にありがとうございます。

 

最近、片付けと共に無駄なものを削ぎ落として働きやすさを考え直したりしているんですが、11年前のお店の準備中の頃の記憶が色々よみがえって。初心を思い出しております。

昔から老舗への憧れが強いせいで、お店の立ち上げのときは新品ピカピカの店内に不満があり、年期を出したいあまり、早く汚れろ〜とよく思っていたのでした。そしてわざと汚れを荒めに洗ったりしていた事も(いいわけ?)。今考えると、私のバカっ!10年経っても新品ピカピカの方がいいに決まっている。

この勘違い野郎!と過去の自分に突っ込みをいれる。

昔からそう。どこかズレている。

そして遅れて気づくのです。実際になってみて、そうゆう事ではなかったと。でももう時すでに遅しなのです。汚れは染み付いて簡単には取れない。

隣の芝生がよく見えるという。無いものねだりなんだなぁ。ださいぜ。

今年からお店も自分もメンテナンスしっかりやっていくぞ、という新年の抱負です。

ついでに言えば、消費社会の渦にのまれてたまるか、と新しいものや流行りもひとまとめにして遠ざけ遠ざけ過ごしていたけど。アナログ人間だから仕方ないじゃなく、デジタルの世にもついていかねば。

昔はそんな事なかったはずなんだけど、ひとりよがりにならないように気をつけねば、気づいた時には時代において行かれてしまいそう。

森らしいこだわりは勿論そのままに、偏ったこだわりはどんどん解除して偏屈な人間にはならないよう柔軟に時代を生きていきたいです。

いつの間にか凝り固まってた私にさよなら

目標かかげて、新しい事にチャレンジすることを忘れないようにしよう。

1月は始まってるけど、森の周年は2月だからちょうど節目でよい。

さて今週はなんとかオープンできる日を作りたいですよ。