森の生活者

鳥取駅の近くでやっている小さなベーグル喫茶の日記&お知らせ。

2023-01-09

倉庫の片付けと工事後の掃除に終わりが見えてきたので、本日はキッチンの壁。ボロボロになっていたので、削って1回目の塗装。養生が大事って事はわかっているけど、もう掃除で疲れ果てていたので、かなり甘めの塗装に。重ね塗りも諦めそうなメンタル。

お店を見渡すと、こんなに汚くなってたかぁと思うところだらけで。本当に私は作ってる時はそれしか見えなくていかんなぁと反省です。

外装も洗浄したかったけど、さすがにそれやってたら1ヶ月くらい遅れそうなので、今回は見送り。そのうち必ず手入れしてあげなくては。走ってばかりではなく、今年は定期的なメンテナンスの見直しもきちんとしよう。

しかし、今日は久々に業者さんから納品を受け取り、俄然作りたい意欲が湧いています!

 

来週には子が4ヶ月になるんだけど、子育てって本当に一進一退ですね。うまくいき始めた頃に、またなぜ?!がうまれる。先月までは寝る時間が長くなったり、授乳時間は3〜4時間おきに落ち着いてきて、お店のオペレートもイメージ出来てきてたのに。今週から急に1〜2時間おきに目が覚める夜泣きスタート。連日に渡り修行僧のように抱っこしながら座ったまま一晩を過ごす私。これではお店開けれない...。

調べたらどうやら睡眠退行という状態のよう。急激に五感が成長している時期で、敏感になっているのと、浅い眠りと深い眠りのリズムがうまれはじめる時期のため、成長に脳の処理速度がおいつかず浅い眠りのタイミングで起きてしまいやすいらしい、なるほどなぁ。と。今回のメンタルリープを超えたら次なる成長に繋がるとわかると、まあ母も頑張るしかないよね。

色んな子育ての情報がシェアされてるおかげで、まだ育てやすい時代だよなぁと思います。今までの子育て経験者のみなさまのおかげ。

仕事との両立はまだ未知ですが、4月の保育園入園ができるまでの1〜3月は営業時間とメニューを少し絞って様子みながら営業再開していくつもりです。

もうしばらくお待ちくださいませ。今週末のボスクの日には少しベーグル焼けるといいけど。どうかな。

しかし今年の1月はあまり雪が降りませんね。2月くらいにどかんと来るのかな?怖い怖い。