森の生活者

鳥取駅の近くでやっている小さなベーグル喫茶の日記&お知らせ。

風車の話。

1週間前は風力発電の賛否に関してはまだ自分自身の答えが出せないなぁと感じていたけど、今は様々な方向から調べ上げて少しずつ見えてきたようにも思います。

「想定外」の事態が起きた時の対応や、採算が取れず撤退する場合まで考え、地元の住民の方々に丁寧な説明をしてくれる誠意ある事業者なのか。

 

風力発電の課題点は私も今回調べて知ったことで、福島の事故の時、原発の再稼働反対!と言いながら、再エネが日本で伸びない原因ってなんだろう、という視点では知ろうとしていなかった自分に反省していた1週間でした。

 

エネルギー問題の資料を読みあさり知識を増やした結果、果てしなく大きな問題に絶望感で覆い尽くされかけたけど、連絡をくれた友人やお客さまにはとても励まされました。正直に思っていることを話し合えたり、自分なりの答えを探しながら連絡をくださったすべての方々に感謝しています。

署名の締め切りは本日だったけど、これで終わりの話では無く、エネルギー問題はこれからも続きます。