森の生活者

鳥取駅の近くでやっている小さなベーグル喫茶の日記&お知らせ。

2020-04-19

 

本日もご来店ありがとうございました!

木曜日、緊急事態宣言が全国的なものに拡大され、金曜日には鳥取市内で2人目の感染者が確認されて、さてどうしようかと考えながらも、まとめることができず営業していました。

ただそれは、来店してくださるお客さまの多くがマスクを着用して、入店時には手指の消毒、飲食前には手洗い、店内利用も最小限に抑えた滞在時間でのご利用と、お客様からのご協力を感じることが出来たからです。先週末までと比べてご来客も大きく減り、街や社会の自粛ムードを目の当たりにしています。

どのような対応が正解なのか今はわからないけど、多くの方々が考え行動しているように、自分なりに、お店として判断しながら進んでいかなければなりません。

外出自粛をしてコロナウイルスの蔓延をせき止めようとしている方々の足を引っ張る事はしたく無いし、私も足並みそろえて収束に向けた行動を取りたいと思っています。

それを踏まえた上で、お店にベーグルを買いに来てくださるお客さまを考えると、スーパーで食パンを買うように1週間分のベーグルを毎週買いに来てくださる方々、お仕事の合間、休日の家族の朝ごはん、昼ごはんとして買いに来てくださる方々。私なりにこの地域で生活している方の食を支えているという使命感のような気持ちで毎日ベーグルを焼いているところです。

そして店内で食べれなくてもお店が開いていることが嬉しい等のお声がけを頂きます。休業せずに営業を継続出来ているのは、お客さまのご協力のおかげです。本当にありがとうございます。

 

ウイルスの薬やワクチンが開発できるまで1年半〜2年くらいは、波が続くと言われているので、店舗経営を思うと存続のために、多くのお店がやっているオンライン?とかの対応も必要か、、とか考えますが、一先ずはこの地域ので、お家のご飯に飽きた方やパンを焼けない方が楽しめるものを私が代わりに作っていけたらと思っています。店内飲食がほぼ無い状態なので空いた時間で、いつもは出来ない(仕込みに時間がかかった)商品を先週から増やしています。

 

ただ、今週末は想像を超える来客数でオープン後1〜2時間で品薄状態になってしまったりと、なかなか予想の難しい状態でした。外出自粛中のなか、ベーグルを求めて来店してもらったのに買ってもらえない、、というのも大変心苦しく思ってしまいます。

 

なのでみなさま、こんな時期なので是非電話予約をご利用ください。なるべくレジでもスムーズにお渡ししたいし、思った商品を買って欲しい!当日の取り置き電話も承っていますが、わがままを言わせてもらえたら前日までだと準備ができるので尚嬉しい:)1個からでも大喜びです◎

今週以降もみなさまにご協力を頂きながら営業は続行していくつもりです。

ただし、店内飲食がほぼ無い状態なので時間短縮等の措置を検討中。重ねて、より厳重に感染対策で出来ることがまだあるかもと考えております。

日々変化していく事柄が多いので、Twitterでその都度発信させて頂きます。

ご理解をいただき、どうぞ森の生活者を今後もよろしくお願いいたします。

 

みなさま自身の安全、蔓延の防止が何を置いても第一なので、来店出来なくても応援して頂けるだけで嬉しいです✌️ベーグル食べたい!ってなった時に買いに来てくれたら◎

疲弊せず、ポジティブにみんなでがんばりましょうー:)

なんか文章書いてたら私も元気出てきた。

最近、疎遠になっている友人と連絡をとれたり、お店でもお客さまと話す時間がとれたり、忙しくて出来ていなかったことが出来て、もちろん経済的、医療的不安は多いけど、それでも特別な元気をもらえる時間が増えています。

 

 最近の森↓

お客さがくれたチューリップ。花びらが枯れてしわしわになってもなお美しい❤️

f:id:morinoseikatsusya:20200415232338j:plain

みんな大好きポテトチーズベーグル。今週は毎日焼けた:)

f:id:morinoseikatsusya:20200415225314j:plain

 ベジサンドも事前に作ってスタンバイ!出会えたらラッキー🤞

f:id:morinoseikatsusya:20200415225339j:plain

 大量のラスクも毎日仕込み!

f:id:morinoseikatsusya:20200416225035j:plain

欠品していたオーツ麦が再入荷出来てグラノーラも思ってたより早く再開♫

f:id:morinoseikatsusya:20200416225028j:plain

新たに可愛いチューリップの差し入れに癒され。

f:id:morinoseikatsusya:20200416225110j:plain

日めくりカレンダーでお馴染みのぺぺぺより素敵なCD届く。光がいっぱい降ってきた。

f:id:morinoseikatsusya:20200415232344j:plain