森の生活者

鳥取駅の近くでやっている小さなベーグル喫茶の日記&お知らせ。

お袋市とオハヨー古本市

今週末の8月のお袋市から「オハヨー古本市」が同時開催できることになりました!
1ヶ月くらい前に急遽持ち上がった古本市の話が、なんとか実現できそうで嬉しい限りです。
お袋市の力の抜けた雰囲気は好きだけど、今よりもう少しだけ楽しめる何かが増えるといいなーという思いと、やっぱり本が好きなので本好きの人たちとの会話が楽しいし、何か新しいものや出会いを探す感覚を古本市って場所では誰でも楽しめる気がして。

いらない本を処分するってよりは、一箱古本市のスタイルで、一箱っていう限られたスペースと選書の中で自分の本棚を表現するように、本を通して本好きの方がコミュニケーションを楽しめる場になるといいなーと思っています。なので売り手さんには今の自分には必要なくなったけど、次の読み手に引き継ぎたい本をセレクトして本屋さん気分を楽しんでもらえたらいいなと◎
買い手側としてはそんな選書だと少量でも見ごたえある楽しめる古本市になり、毎月の楽しみになるといいなと。

今月はどんな感じでできるのか検討してたら告知も遅くなってしまったので、私と、こちらで声がけした店のお客様や友人たちが出店者となり開催予定ですが、次回以降は広く参加者を募っていきたいと思っています。
古本屋を生業にしている方から、自宅の本棚を整理したい方まで、様々な方にご参加いただきたいですね:)

気になられた方は是非今月、覗きにいらしてください〜!

 

f:id:morinoseikatsusya:20190820215859j:plain

f:id:morinoseikatsusya:20190820215949j:plain