森の生活者

鳥取駅の近くでやっている小さなベーグル喫茶の日記&お知らせ。

2019-04-02

お久しぶりです。もう4月2日とは、元号も「令和」に決まってた。なんだかなーとても嫌な感じです。今の政権を表してる感じ。ホントにみんなこれでいいのかな。。なんて言って会見したんだろう。。県知事選、県議会議員選も今週末で選挙カーがよく走ってますけど、少し県民なめられてる感も私は感じてしまいます。が、商売人が政治のことをお客さんに向けて話すのもいい気がしないので、日曜の選挙行きましょうね、くらいに留めておくべきかな、というのが最近の私の考えです。
それはさておき、日曜日のとっとり春のパン祭りにご来場頂いたみなさま、ありがとうございました!荒天での会場変更等のバタバタで、主催でありながら、自店舗のブログにその連絡が出来ず、ギリギリ公開出来たのが当日の朝のツイッター、FB。この曖昧さのせいで、何名か東照宮に行ってから来ましたってお客様もおられ、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。開催中も雨風が強い時間もあり、なかなか思ったように開催できなくて、出店者さんにもお客さんにも手伝ってくれたスタッフにも沢山救われました。
当初、遊び心で始めた小さな祭りが、年々、名前だけひとり歩きするくらい大きなものになってきてしまっていて、戸惑う気持ちもあるけれど。それでも楽しみにしてくださってるお客様方や運営しているスタッフ、友人たちや、自分も楽しみたいって気持ちのもとに、続けています。(1年飛ばしたけど。終わらせたいって思いはなくて、みんなのモチベーションがやりたいって思った年に開催できればいいと思っています。)
もっとこうしたら祭りとしてうまく開催できるだろうなーという思いは正直あるけど、私はイベンターになりたいわけではないし、大きなことがしたいわけでもないので、毎回手法も変えれず。そのせいで、こうやってバタバタなことになったり、みんなが楽しめているのか楽しめていないのかよくわからなくなったりもしてしまうので、どっちがいいのかわからないですね。でも、「みんなでつくろうパン祭り」のスローガンでこれからも行きたいかな!
なので、「来年は?」と聞かれるとやっぱり困ってしまうんですが、毎年一緒に手伝ってくれる友人スタッフ、遠方から鳥取に出店することを楽しみにしてくれてる友人たち、急遽会場を貸してくださった本通り商店街さんや機転を利かせて飲食スペースを作ってくださったスタッフさん、いつもお袋市でお世話になってる駅前商店街さんや、開催を心配してくださっていた東照宮関係者のみなさん、あんな雨風の中でも並んで楽しみに待っていてくださったお客様、、思い出しただけで目頭が熱くなります;;
年に1度、こうして大好きな友人たちとお客様も含め一緒にイベントが作れることは楽しみの1つですが、私はやっぱり日常が好きなので、また明日からこつこつと日々を重ねていくことを楽しみます。自分にしかわからない程度の変化がある生活が合っていると思う。またお店でベーグル焼いてお待ちしてます:)いつもの通りがいい。
あーだこーだしてる間に、店の前の土手の桜が開き始めました。今週から少し気温が春モードに戻ってくるみたいです。お花見のついでに森にも寄って下さい*気合い入れて沢山焼いてお待ちしております!!よろしくどーぞ。

f:id:morinoseikatsusya:20190402200139j:plain