森の生活者

鳥取駅の近くでやっている小さなベーグル喫茶の日記&お知らせ。

「めぐみめぐる展」@森の生活者

7月11日(水)〜7月29日(日)
絵描き、やまぐちめぐみさんの原画展「めぐみめぐる」をやっています。

美術館の静寂な空気の中や、映画館の大スクリーンといったバッチリな環境の中から作品を鑑賞するのも良いけれど、たまに行く喫茶店にモーニングしに立ち寄ったら、いつもは無い絵が飾ってあって、絵の中の女の子と目があった瞬間に心をぎゅっと掴まれた。なんてゆうのも素敵だなって思います。

沢山のめぐみさんの絵を見せてもらったけど、初めて見た女の子の絵の表情が印象的で心に強く残っていたので、今回の展示では彼女の書いた女の子の絵を集めて展示させてもらうことにしました:)
展示作品を選ぶとき、「あっこの子、あの子に似てる!」とか、「あのお客様っぽいー!」とか勝手に知り合いをリンクさせながら選びました(笑)。御本人(←私が勝手に言ってるだけ)に伝えたい!と思っていたら、さっそく今週お一人ご来店くださった方がいて、伝えることができました◎嬉しかったなー。

TVで観たサッカーの試合に感動したり、色合い豊かな手拭いに心奪われたり、見たことのない花との出会いを喜んだり、偶然手にした本の世界に惹き込まれたり、いつもと違う高さから見た夕陽の美しさにはっとしたり、、。
きっとめぐみさんの絵も、日常の中の固まった心に風を通してくれるんだと思います。

f:id:morinoseikatsusya:20180713212749j:image

お店に入ったカウンターでは、作品集、絵本、そしてポストカードも沢山販売しています:)
f:id:morinoseikatsusya:20180713212801j:image

f:id:morinoseikatsusya:20180713212805j:plain

喫茶のご利用なくても展示だけ覗きにきてもらってももちろん構いませんのでね。
気になられた方はこの機会に是非、足を運んでみてください:)