森の生活者

鳥取駅の近くでやっている小さなベーグル喫茶の日記&お知らせ。

2017-12-12

外はしとしと雪が降ってます。窓越しですが、朝には積もっていてびっくりしそうなやつ。
今日も森でシュトーレン作りでした。
先週の日曜日から極々弱火のとろ火で炊いたり、冷まして味染み込ませたりを繰り返した黒豆煮とさつまいも煮を使って。
ご予約分もありますが、店頭にもまた明日から並びます◎
f:id:morinoseikatsusya:20171212230413j:image
f:id:morinoseikatsusya:20171212230418j:image

さらに焼き菓子の予約もあったので、ケーキは2種類焼けました。
定番のレモンケーキと、写真は久々の生姜とザラメのケーキ。
このどっしりした力強い感じがとても気に入ってます。
最近、2日に1回くらいの頻度でレモンケーキを焼いていたので、寒すぎると作りにくいケーキ作りも、だんだんバターの温度や生地の扱い方に慣れてきて、生姜のケーキは製法が違うんだけど、いい感じに焼けました!嬉しい。ちょっと上達(?)。
f:id:morinoseikatsusya:20171212230406j:image

そしてグラノーラ。クリスマスっぽく緑と赤です:)(確かハロウィンの時はハロウィンらしくかぼちゃの種って都合よく言っていたけど・・)
f:id:morinoseikatsusya:20171212230337j:image

最近試作中のコーヒークリーム。めっちゃ美味しいけど、硬さがなかなか思い通りにいかない・・。繰り返しやってみるのみ。

f:id:morinoseikatsusya:20171212230351j:plain


予約やら問い合わせやらで、明日は張り切っていかねば、と思っていましたが、雪大丈夫かしら。森はいつも通りご用意して、皆様のご来店をお待ちしております〜!
また明日から1週間、よろしくお願い致します*