読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

森の生活者

鳥取駅の近くでやっている小さなベーグル喫茶の日記&お知らせ。

2017-02-01


毎年2月1日は初心を少しだけ取り戻す日です。5年前の今日、森はオープンしました。毎朝ベーグルを焼く生活はこの日から始まったのだなーと感慨深く思いながら、今朝はベーグルを焼きました。

「5年前の今日と比べるとお前も少しはオイラ達の気持ちがわかるようになってきたんじゃね?」という声がブルーベリーベーグルから聞こえてきたような。
「5年前は悲惨だったぜー」ともボヤいていた。
(※ベーグルは女性になったり男性になったり性別はその時々で変わります)
「だよね~ごめんて」なんて私も返しながら朝の時間は過ぎました。
今から5年後には更にお褒めの言葉を頂けるんだろうか。
そのためにもまた、明日から凛とした心で毎朝ベーグルと会話をしていかなければ。

週末、久々にお会い出来た夫妻から、「どんどんベーグルが美味しくなっている気がするー」と言って貰ったことがとても嬉しかったです。
他にも、毎週決まった日に来てくださるお客様や、いつも同じ商品をずっと食べ続けてくださっているお客様、たまに思い出すと食べたくなってって方も、旅行で来鳥するたびに寄ってくださる方も、本当にみなさまいつもありがとうございます:)
それぞれのタイミングで森を利用してくださっている1人1人のお客様のお陰で、なんとかこの5年間やってこれました。

毎日はあくせくと働いて。あっという間に1日が過ぎていき。今日もいつもと同じなんだけど。
5年前は全て1人だったのが、これからのことを気兼ねなく話ができる友人がいつの間にかできていたり、一緒にお店の事を考えてくれるスタッフが増えたり。森が好きだと言ってくださるお客様ができたり。支えてくれる家族ができたり。
振り返ればベーグルも、お店も、住む家も、周りも、生活も5年前とは大きく変わっていました。
次の5年もきっと驚くような変化がやって来るに違いないと思っています。その度に、柔らかに心を動かしていけたらいいなと。

色々。ってまとめちゃったら何だかズルいけど、色々。これからな気がします。
楽しみです。

6年目もどうぞよろしくお願いします:)
f:id:morinoseikatsusya:20170201233918j:image
f:id:morinoseikatsusya:20170201233937j:image

保存

保存

保存