読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

森の生活者

鳥取駅の近くでやっている小さなベーグル喫茶の日記&お知らせ。

2017_01_23

雪雪雪ー。起きてびっくり!

前回の雪のときは風がすごくて横降り状態だったので、「雪は好きだけど、深々と降る方にしてほしいよねー」って話をお客さまとしていたら、今回は!まさにです。

夜のうちにひっそりと。

そして未だひっそりと降り続けている。

こんな粉雪みたいな小さいやつらがこれだけの量降り積もるには、そうとう降り続けないと無理だから。頑張ったなーと感慨深く思います。しかも音を立てずにっていうところがポイント。今もなお、健気ー。
f:id:morinoseikatsusya:20170123103635j:image

今日は何で森にいるかというと、小部屋の工事をしています。今回は自分じゃできない事なので、正式に大工さんにお願いして。

結構気に入っていたんだけど、さらば白黒ギャラリー。と昨夜パチリ。
f:id:morinoseikatsusya:20170123100807j:image
f:id:morinoseikatsusya:20170123100812j:image

別に居なくてもいいみたいなんだけど(むしろいない方が仕事しやすいのかなー?)、やっぱり気になって、私は客席で事務仕事をしています。(と言いながらブログを書いている)

自分が経験したことの無い職業の常識のような日常風景はとても興味深いです。(あっそんなジロジロ仕事っぷりを監視しているわけではありません)

色んな職業があるのだなー…と、ただ。

樗谿神社にパン祭りの相談に行く予定が大雪で流れたので、収支計算や滞っているメールの返信でもしようとお店に、いるんだけど。別に本を読んでもいいし、友人に届けたかった送り物に添える手紙を書いてもいいし、試作を重ねバラバラになっているレシピをまとめてもいいし、何なら焼きたかったお菓子を焼いてもいいし、とても自由な時間。

取りあえず朝の一杯を入れていると、文章も書きたくなる。

寝てもいいとか完全に自由な時間ではなく、ある程度(公共の場)制限があって、時間を使える状態というのが頭の回転が良くてなかなか良いですね。


f:id:morinoseikatsusya:20170123111154j:image