読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

森の生活者

鳥取駅の近くでやっている小さなベーグル喫茶の日記&お知らせ。

2016-04-24

本日は、4カ月ぶりのおふくろ市に行ってきました。
お越し頂いたみなさま、ありがとうございました。

最後になって、お客さまに「ここは個人なの?お店なの?」と聞かれ、看板持って来てなかったことに気づきました!確かに「森の生活者」の文字が1つもない!ミスッ!
いつも準備が甘い・・

f:id:morinoseikatsusya:20160424232544j:plain

「9時にお店に行った後に貼紙を見てから、おふくろ市に来ました。」ってお客さまが結構多かったんですが、9時すぎの時点でベーグルが売切れてしまっており、とても申し訳ない気分になりました。すみませんでした。
にもかかわらず、ドリンクを飲みながらゆっくりお話して頂いたり、普段お店に来られないお客さまからはパン祭り楽しかったよーなんてお声がけ頂いたり。ありがとうございました。

おふくろ市は8時からなので、お店をオープンする日と比べ2~3時間早く出勤しないと普段と同じ個数が焼けないんですが、おふくろ市ファンのお客さまや、いつもお店には来られない方も多く、1〜2時間で無くなってしまうことが多いです。。
ベーグルの作れる個数には限界がどうしてもあるので、前日から発酵時間を調整したりして当日の焼成にベーグル以外のパンを組み入れたりできるよう、来月はもう少し工夫を重ねがんばりたいなーと、今日はお客さまと話しながら何度も思いました。
5月はもっとがんばります:)遅刻もしないようにがんばります!

おふくろ市では、いつものお店では出さない物を・・とコンセプトを立てて、作る物を考えていて、今日はずっと使ってみたかった抹茶を使って、抹茶ホワイトチョコと、抹茶あんこバターを作っていました。
おいしかったけど、工房は思った以上に抹茶まみれで、茹でるお湯まで抹茶色…他のベーグルの生地と一緒に作るのは難しく、やっぱり通常作るには手間がハンパなかった。抹茶も思っていた以上に高級品。たぶん、もうしばらくは作れないなー・・ということで、幻の抹茶でした。(でもいつかまた作りたい…)
f:id:morinoseikatsusya:20160424103032j:image

月曜、火曜は定休日のため、次の営業日は27日(水)です。
来週もよろしくお願い致します。