森の生活者

鳥取駅の近くでやっている小さなベーグル喫茶の日記&お知らせ。

2016-01-22

本日もご来店ありがとうございます:)
寒い寒い日々が続いてます。
こんな日にお店に来てくれる人いるのかなー・・と毎朝思いながら出勤する日々です。
お店の中にずっといると外の寒さを忘れそうになるけど、こんな日は一歩だって外に出たくない(私だったら)。だから、外に出て森周辺を通るついでがあったら、暖をとりに立ち寄ってください◎
入ってすぐのところに置いてる湯たんぽを、テイクアウトの方も思わず抱える姿もありました。ホント寒いもんねー。
窓からの雪景色はなんとも素敵なんだけど。

f:id:morinoseikatsusya:20160122200955j:plain

雪景色を見ていると、冬だ!とはっきり思い出し、冬の仕込みをしました。
いつものアップルジンジャーが無くなったので、冬用のドライジンジャーシロップも仕込みました。
2種あります。冬用はホットのみ。唐辛子入りでお腹の中からぽかぽかします!
f:id:morinoseikatsusya:20160122201011j:image

国産レモンが手に入らない時はレモン果汁で代用していたけど、最近は県産のレモンも山盛り近所で入手できるので、贅沢に使う。嬉しい。
国産レモンの優しい酸がいいです*
f:id:morinoseikatsusya:20160122201019j:image

モーニングに乗せる定番のさつま芋の蒸したんは、最近お気に入りの「紅はるか」が手に入らなくて、先日からあまり好みの蒸し色に仕上がらないため、オレンジ煮にしてしまいました:)
週末のモーニングもきっとこれ。

f:id:morinoseikatsusya:20160122204421j:plain


そんな感じで本日はよく仕込みました。
f:id:morinoseikatsusya:20160122201032j:image
ポテトチーズベーグルは本日も販売してました。人気だね。
ポテトとパンの相性は抜群なので、焼き上がりに窯を開けた瞬間ポテトの甘い香りがどーんとやってきて、かなり幸せです。近づくとグリーンカレーのココナッツの香りとかもする。明日も販売予定です:)

週末、かなりの寒波の予報が出ているようです。
みなさま、お気をつけてお過ごし下さい!よい週末を。