読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

森の生活者

鳥取駅の近くでやっている小さなベーグル喫茶の日記&お知らせ。

2015-12-17

来るぞ来るぞーとは言われていたけど、寒い1日でした。冬将軍来た〜。
そんな中、ご来店頂いたみなさま、ありがとうございます!
日中は晴れたり降ったりでしたが、みぞれが降り出すと寒さから逃げるように駆け込んで来られるお客さま方々。湯たんぽが大活躍でした◎

陽と曇り空とのコントラストがとてもかっこよかった夕方の空。
(今は外を見ると、真っ暗の中しとしとと積もり出している・・・)
f:id:morinoseikatsusya:20151217160759j:plain

最近の私はと言うと前回の日記同様、、お菓子が作りたくて作りたくて(笑)。
先日はガトーショコラを。
f:id:morinoseikatsusya:20151217160807j:image
そして本日は仕事後、バニラマフィンを焼きました。

f:id:morinoseikatsusya:20151217191817j:plain
好きは伝染するんです。かっちゃんのお菓子熱が伝染して、色々作りたくて作りたくて、毎日色んなレシピを引っ張り出しては作ってみたい熱に駆られています。
森の生活者のショーケースに並べたいもの、と考えたメニュー候補ではなくて、今は単純に自分が食べたいものだったり、身の回りの人に食べてもらいたいものだったり、作ってみたい!って気分になるレシピだったりを中心に作ってます。
ただただその生地のことだけを考えて作りたいので営業中には到底無理で、仕事後の作業になってしまうけど。それでも久々に見るレシピやお菓子の本に、いつもと違うちょっとどきどきわくわくしている感覚が学生の頃を思い出します。この気持ちはとても大切。
ただ、当時と違うのは真剣に見つめた瞬間、突然に興味が生まれる(深まる?)。少しは経験値があがっている?と思っていいのかな。今日のマフィンはちょっとよかったのです。きっと美味しい。
パン生地と会話をするようにお菓子とももっと仲良くなりたい。が今の目標です。
色々作って森の生活者に並べたい子に出会えるといいなーと思います:)