読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

森の生活者

鳥取駅の近くでやっている小さなベーグル喫茶の日記&お知らせ。

2015-12-10

本日もありがとうございました*

大変遅くなりましたが、森の教室の報告アルバムができました!
今回は残念ながら参加出来なかったみなさま、よければご覧になって雰囲気だけでも伝わればと思います。そして次回は是非ご一緒したいです:)

森の教室 第一弾〜Beinelmilel&BOSK FLOWERS〜 | Facebook

「きっと仕事でパティシエをしている人は、ここ(の作業)にこんな時間をかけないと思うんだけど、私は・・」って言っていた講師のかっちゃんの言葉がとても印象に残っています。「私だけだと思うけど、こうやっちゃうんだよねー」とか、「こんなこと本には書いてないけど、この方がいいような気がするんだ」とか、自分がベーグルを作る時の感じと一緒で「あるよねーその感覚!わかるー!」の連続でした。
ただ生地のことを考えながら、何度も何度も作って。工夫を重ね続けている人が持っている自分だけの感覚。だからこんなに愛情のこもった味に焼き上がるんだなーと。
あっ自分のことも褒めている風に書いちゃいました。すみません!

そう言うわけで、森の教室以降お菓子作りにハマってます(笑)。

先ずは基本に忠実にと。
習った通りに作ったりんごのタルト

f:id:morinoseikatsusya:20151210163637j:image

そして今秋はりんごの頂き物がとても多くて。
クランベリーとりんごのパイ
f:id:morinoseikatsusya:20151209232205j:image

美味しかったので、昨日のベーグル完売後も。
アップルパイ(販売用)

f:id:morinoseikatsusya:20151210163511j:plain
そして久しぶりにラスク(販売用)

f:id:morinoseikatsusya:20151209232232j:plain
お菓子作りがもっと上手になりたいです。。
毎日時間を見つけては作ろう作ろうとしてるんだけど、仕事に手一杯で1日が終わり(最近ブログも書けてないし)、結局は毎週末の仕事後に焼いている状態。
とにかく焼いて焼いて、お店に並べれる商品開発もやっていきたいです。(来年のコーヒータイムに乞うご期待!)

あと、おふくろ市後からひっそりと自家製サングリアでつくるホットワインもメニューに加えております◎
お酒が弱い私も、ちょびちょびワインを飲む自分がちょっと豊かに思えて大変気に入ってます(笑)。どうぞこの冬、見かけた時には御賞味くださいね*

f:id:morinoseikatsusya:20151210175249j:plain

そして冬の寒さに欠かせない湯たんぽ。増量しました!
これがなかった例年と比べると、店内でゆっくり過ごしてもらえているように思います。
さらに、お店で湯たんぽを使われたお客さまが、気に入られて同じメーカーのものを購入!というパターンが相次いでおります。嬉しいね。気に入ってもらえて。
私自身プライベート用にも購入して使ってますから:)f:id:morinoseikatsusya:20151210163429j:plain

久々のブログ更新は、写真が大量になりすぎました。
明日からはもう少しこまめに日々をつづっていきたいなーと思います。

明日もよろしくお願い致します。