読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

森の生活者

鳥取駅の近くでやっている小さなベーグル喫茶の日記&お知らせ。

2015-05-13

本日もご来店、ありがとうございました:)

「もう少し(生地)強めに絞めておいてもよかったね〜」とか、「もう一歩早く成形に取りかかってもよかったかもね」とか、「この後は急ぎめで駆け抜けようー」とか、「今日は空気が乾燥してるね」とか、「保湿保湿〜」とかとか、、、ベーグルを作っている間中、ずっとベーグルに話しかけている。(俗にいう独り言ってやつです。笑)
最後に1個1個になった生地みんなと話し、窯入れ。
ストレスをかけ過ぎずに伸び伸び焼き上がってくれてる姿をみると一安心。
でも明日は、あそこでああしようとかメモしておく。
全部の工程で、全ての生地に対してパーフェクトな状態を作ってあげれたなんて思えた日はなくて。
そんな中で焼き上がっていくベーグルたち。
そんな日常がかえってきた。
今日は6日ぶりに焼いた。
去年の今ごろ、1人合宿をしていたときのことを思い出しながら。

懐かしくなって、合宿後に書いた日記を読み返すと、我ながらいいこと書いてた。忘れないようにしなきゃ。
(前略)
何かを作るとき、作りたいものをただイメージして、心は空っぽに風通しよくして、創造しやすい自由な感覚でいること、忘れないようにしよ。清める感じ。常に。より美味しいものになる気がするから。
肩肘張らず、出来ることを出来るだけやって。出来ないことは出来るだけやる。
過信せず、でも妥協せず。絶妙なバランス感覚で明日からもがんばろ。ぼちぼちがんばろ。]


今日は、やっぱり私はベーグルを作るのが好きなんだなと思った日。


そして、ベーグル以外も。
台風が去って暑くなってきたので、シロップジュースがよく出ます。
ジンジャーエール、レモンスカッシュ用のシロップ作りました。
スパイスのカオス。色々入れるとたのしい味になる:)

f:id:morinoseikatsusya:20150513202442j:plain

お花を最近よくいただきます。嬉しい。
花の飾ってある生活はすきです。

f:id:morinoseikatsusya:20150513202332j:plain