読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

森の生活者

鳥取駅の近くでやっている小さなベーグル喫茶の日記&お知らせ。

2015-02-23

  • 臨時営業してました。本日もありがとうございます!


今日は「選挙たのしむフェスタ」MTGで、公開質問状の内容を考えました。
選挙のときに配られる新聞ではいつも判断基準に欠ける感じがしていて。
それは、たぶん全ての政策に自分と意見が一致する人なんてなかなかいなくて(たとえ一致したとしても、全く知らない人を応援する気にはなかなかなれないから、みんな票を入れたい人がいないんだよーって言うのかも)。というか、そもそも全ての政策の細部まで考えると、政治家だって知らないことはきっとあるし、専門家の意見を聞くのが一番いい。なので、私としては賛成反対!とかの意見は実は二の次のことで、もっとその人の人柄のようなものがわかるもので判断したいなーと思っていて。
支持政党とか云々じゃなく、候補者だって1人の自分たちと同じ人間だという見方を忘れず、自ら歩み寄りたいなーと思っていました。
(待ってても政治家は、自分の支持者メインにしか活動してなくて、一般市民に歩み寄ってくれる人がいないので。知らないだけだったらゴメンナサイ。まあ、票を集めるためには合理的なんだけど。)
そんなわけで、政治のことをあんまり詳しくない人間が作る質問もなかなかいいかも、と思い、自分なりに意見出させてもらいました:)

そもそも、候補者全員をリストアップしたり、質問状を送ったり、文章を作ったりetc、1人じゃ絶対やる時間作れないことを、毎回エネルギーに関する公開質問状を作ってる「エネみら」さんに頼んで、議員を選ぶ基準はエネルギー問題に関する考えだけじゃないし、せっかくだから他の聞きたい質問も付け加えさせてほしいーと超勝手なお願いをし。さらに1人でそんな質問も考えれる程、世の中のこと知らないから、友人やらお客さまやらに普段疑問に思ってること聞いたり・・
って、めっちゃ長い文章になってる(笑)。まあ、そんなことをやってます最近。
つづきはまた!

さて(まだ文章つづく)、野菜を買いに行くと最近顔ぶれが変わって来てます。
春が近い感じがします。
今日はモーニングお休みしたので、いつも焼いてるものを茹でてみたり、茹でてるものを蒸してみたり、切り方を変えてみたり、たったそれだけのことだけど、変化を付けると表情が変わって楽しい(自分のまかない兼研究)。
鳥取の食は豊かだなーって思います。手を加えなくても野菜自体が美味しい。
モーニングを始めてから、徐々に季節の野菜に目が向けれるようになってきました。使ったことの無い野菜も使ってみようって思ったり。
昔から憧れていた暮らしとかあるけど、場所じゃないなってふと思いました。
どんな環境でも、その環境の中で自分らしく暮らすことはできる。

f:id:morinoseikatsusya:20150223225501j:plain

そして、夕方届いたCD。一昨年前の冬に販売していたんですが、好評で売り切れていて、先日お客さまより、「とってもよかったので、友人に贈りたいと思って買いに来たんですが、もう取り寄せれないですか?」と言われ、店主感動〜!
私も機をみてまた送ってもらおうと思っていたので、さっそく頼みました◎
本当に色褪せない。すなわち名盤ってやつです。
お店でもよく流してます。
本当に、光や風を音にするとこんな感じなんだと思います。
脳内にキラキラした光が射して、心に風がとおる感じ。
f:id:morinoseikatsusya:20150223231150j:plain

そして、本日は小豆も炊きました。かわいい。初めて自分で炊いた小豆。
豆はそんなに好きじゃないのに、おいしい〜とつい食べてしまう。
夏には夢の〈珈琲ぜんざい氷〉をメニューにいれようと決意しました*
ちなみにこれは、ずっと炊こうと思って買ってて賞味期限が1月に過ぎてしまっていた古い豆な上に、最後に塩をパラリとするのを忘れたので、完全に店主の研究用。
これで、メニューのバリエーション考えて、お店のメニューに追加できたらいいなーと思います。
f:id:morinoseikatsusya:20150223231325j:plain
明日の火曜は定休日ですー!
水曜、またお待ちしております:)よろしくお願い致します。