読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

森の生活者

鳥取駅の近くでやっている小さなベーグル喫茶の日記&お知らせ。

2015-02-21

本日もご来店、ありがとうございましたー!
今日は、県が主催のオープンデータ・デイのイベント?のお昼ご飯にベーグルをお届けさせていただきました。
お店も通常営業だったので、いつもより4時間程早起き。
今日もまた、「なんでそんなに(寝てなくて)元気なんですか?」とスタッフ安藤に言われたけど、これは本当に昔からの七不思議の1つ。自分でもわからない(笑)。
今朝はベーグル作りながら、私はいつまで生きれるんだろうーっとちょっと本気で考えました。はたまた、実は人間じゃないのかなー説とか・・(略)

でも、沢山作ったけど全体的に集中力を保っていい感じに焼き上げれたし、店頭分も18時まできちんと並べれたのでよかったです:)

f:id:morinoseikatsusya:20150221190535j:plain
そして夕方、尾道のれいこう堂さんより、素敵な3月のお知らせが届きました◎
うん、いい!かわいいポスターを店内に貼りました:)

About - YOU THINK 3.11

f:id:morinoseikatsusya:20150221192004j:plain最近、色んな人と話していて、誰と話していても「忙しー」って聞きます。「暇だー」って聞かない。
現代人はみんな忙しいのですね。社会人であれ、学生であれ、主婦であれ、フリーターであれ。立場や職業は関係なく、みんな忙しい。
だから、敢えて時間を作るっていうのが、本当に大事だなって思います。
敢えて立ち止まる。私自身が、これは苦手だったんだけど、去年1年を通してだいぶ出来るようになりつつあって、最近は特に大切にしていることです。

このイベントの素敵なレターセットも届いてます:)
ちょっと立ち止まる時間を作って、◯年後の誰かに手紙を書いてみませんか?
筆記用具とレターセットはお貸し出来るので、店主にお申し付けくださいね。

先日、友人の文章を読んでハッとしたのですが、4年前、わたしたちの多くは、これまでやってきた日本のシステムを変えなければ、もうこの国で安全で幸せに暮らすことはできないのではないか、そう思ったはずです。それがどういうわけか・・(以下略)
確かに当時、今まで通りの生活は出来なくなるって思っていたはずなのに。3.11以前の生活と今の生活を比較すると、自分自身の生活はもちろん変わっているんだけど。ただ、忘れていた感覚もあったことを、友人の文章を読みながら思い出しました。

f:id:morinoseikatsusya:20150221195206j:plain
(本の内容は関係ないですが)
そう、私たちは何だか忘れてしまう生き物なんですよね。善くも悪くもだけど。
あっという間に過ぎていく時間の中で、少しだけ考える時間を。
これからに繋がる時間を生みだしていける毎日になるといいな、と思います。

f:id:morinoseikatsusya:20150221200555j:plain