読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

森の生活者

鳥取駅の近くでやっている小さなベーグル喫茶の日記&お知らせ。

2015-01-26 月曜だけど本日も営業してます!

おはようございます!
月曜でいつもは定休日なのですが本日も通常通りに営業中です。

最近、ケーキ作りにハマっていて、
◎レモンケーキ
◎自家製しょうがピールとザラメのバターケーキ
◎黒糖チーズケーキ
も焼いてます。

しょうがのピールはどうカットしたら、美味しい食感になるかなーとまだ研究中。焼き加減もまだ調整中だけど、かなり気に入ってます。
砂糖を控えめに県産はちみつをたっぷり使っているので、糖は糖でも良質な糖分が取れます。コレ最近口癖になりつつある(笑)。瑞穂生姜のぴりりとした辛味と甘味、ザラメの食感、バターのリッチさがどっしりな食べごたえ。冬はやっぱりこうゆうの食べたくなります。

あと、ずっと焼きたかったチーズケーキは、国産のフレッシュチーズクリームを使ってるので、しっかり多めに入れて、かつ黒糖でコクもプラスしてます。こちらも結構ずっしりくる。
いつもは体にやさしい物を心がけて作ってるんですが、たまにこうゆうのも食べたくなります(※決して体にやさしくない物を使っているわけではありません、時に必要な物だったりする)。冬だからかなー。でも少量で満足できるので、コーヒーブレイクに少しだけってゆうのがオススメです。
f:id:morinoseikatsusya:20150126101121j:plain


そして、スタッフ安藤がお店の仕事を覚えつつ、コーヒーの勉強(知識も技術も一気に)も模索しつつがんばってくれているので、店主としてもより深めていかねば、、と色々思う事もあり、最近ずっとエスプレッソのことばかり考えています(気持ち悪い)。
f:id:morinoseikatsusya:20150126101956j:plain

美味しく淹れれた今朝1番のショット。
f:id:morinoseikatsusya:20150126102005j:plain
週始めからあいにくの曇り空ですが、今週もスマイルな1週間を:)