森の生活者

鳥取駅の近くでやっている小さなベーグル喫茶の日記&お知らせ。

2014-11-24 休日

型染め作家くじらさんの型染め体験をした。
予約をしているつもりだったけど(曖昧なまま勝手にやってるつもりでいた)、私の分の準備がなかったので、フラッグ作りはできず、変わりにくじらさんが個人的に年賀状用に用意していた羊のハガキの型染めをやらせてもらった(ありがとうございます)。

f:id:morinoseikatsusya:20141125112500j:plain

f:id:morinoseikatsusya:20141125112517j:plain


数日乾かしたあと、ゆっくり水に浸け、糊の部分をはがすとのこと。
糊が剥がれる瞬間に、色がわっと出てくる感じがすごく感動するから、そこを体験者の人にも味わってもらいたいって言っていたくじらさん。
どんな感じになるんだろうーどきどき。楽しみです:)
f:id:morinoseikatsusya:20141125111939j:plain


そして突然やってきた酵母ちゃんの里親役。
自分で作り出すものは、どうも型にはめがちだけど、この子は自由に育てたいので、いろんな遊び心が湧いてくる◎
自分の中にある知識や教養を大事にしつつ、どう出るかわからない遊び心も持ったパン作りが楽しめそう:)
f:id:morinoseikatsusya:20141125112348j:plain

f:id:morinoseikatsusya:20141125112413j:plain