森の生活者

鳥取駅の近くでやっている小さなベーグル喫茶の日記&お知らせ。

2014-10-25

今日は快晴で気持ちのいい空。
ちょいちょい久松山の方を見上げながらのんびり営業中。

朝のミキサー室に光が入ってくる時間帯が好きで撮影したもの。
朝の時間帯が特別好きなので、朝早く開いてるお店をやりたいって思うのに、最近なかなか9時にオープン出来ません(今週ずっと10時だった・・ごめんなさい)。
気温が下がってきたので、その分早く起きないと充分な発酵時間が取れなくなってしまうんだけど、取ってるのでお店遅れる・・。
そろそろビシッと冬時間に切り替えなくては、と思いつつ。甘え。そして反省。
f:id:morinoseikatsusya:20141025150947j:plain

昨夜は「トットリノススメ」のオープニングパーティだった。
迷ったあげく断念(早起きが問題なんじゃなく、早寝が今の課題)。
カルンの薫さんがパーティから持って帰ってきてくれたコションドールのパンをモーニングに半分こでもらう。写真は完全に食べかけだけど。色んなナッツが沢山入ってておいしかった。

f:id:morinoseikatsusya:20141025151000j:plain

高知から帰ってきてから、あっという間に鳥取時間の波がやってきてるけど、波に乗りつつ余韻も大事にしたくて、今週は毎日、高知食材の仕込みを楽しむ。

レモネード。レモンとラベンダーのペアリングは最高だと思う!
ベーグル用に買ってたドライのラベンダーも一緒に漬けてみた。
色がいつもよりちょっと赤みがかってかわいい(紅玉効果もあるけど)◎

f:id:morinoseikatsusya:20141025151025j:plain

レモンケーキ研究してるんですって女の子と高知で出会って、居るんだなーと。ナチュラルハウスのレモンケーキを分けてもらったんだけど、「今まで食べたレモンケーキの中で一番理想に近い」って言われてた。そんな風にレモンケーキ好きに言ってもらえるレモンケーキを焼けたらな〜と私も目下研究中。

ベーグルは売り切れちゃったけど、焼菓子が少しあります。
明日はお祝い事に招待頂いてるので、お店はお休みです。
月曜か火曜はお店開けようかなーと思ってます。また連絡します。

f:id:morinoseikatsusya:20141025151040j:plain