読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

森の生活者

鳥取駅の近くでやっている小さなベーグル喫茶の日記&お知らせ。

夏期休業4日目〜5日目朝。

週末の片付けをその日のうちにやりきれず、昨日は途中ぼーっとしながらも、雨に降られたテントを干したり、タオルの洗濯したり。使えなかった食材を保存調理したり。
すぐに集中力が切れるので、テントとフラッグを干した屋上の気持ちよいスペースを利用して、合間に本読んだり、文章書いたり、裁縫したり。珈琲飲んだり。

f:id:morinoseikatsusya:20140916101358j:plain


1日ってあっという間。

旧横田医院の中庭作りのプロジェクトに遊びに行く予定だったけど、自分のところの植物が何か求めてる感じがして、自分はそっちを愛でる必要があると気づく。
忙しい日が連続すると、いつの間にか土が乾いてて、はっとさせられる。
ホコリが溜まった大きな葉っぱを1枚1枚拭きながら考える。

与えたいと思っている時は必要分を越えて与えてしまう傾向にあって、本当に必要にされている時ってゆうのは実はいつも気づいてあげにくいこんなタイミングでやってきていたりするのかもしれない。と、植物を通して人との関係を思う。
「自分のために」と「相手のために」をはき違えると、優しさの押し付けになってしまうこともあって、そうならないためにはちゃんと自分の願望に目を向けておくことが大事だなと。最近よく考えていたことと、植物のことがリンクする。

f:id:morinoseikatsusya:20140916101439j:plain


屋上が気持ちよくて気に入っているので、今日もここで仕事(とか言ってしまわないから、乾いては通り雨に何度もやられている・・)。
次の課題は「森」と「夢」。来週の[絵とわたし]に持って行くベーグルについて考える。イメージを膨らます連想ゲーム。